ニュース

三日坊主の克服法は「三日坊主を何回もやる」 イラストレーターの発想に「ステキ」「励みになる」と関心集まる

物事が続かない人を、「もの凄い情熱を瞬発的に使い果たせるパワーを持った人」と捉える。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 1つの物事に対し「よし、今日から頑張ろう!」と継続を誓ったものの、3日も続けられない……そんな飽きっぽい性格を示す言葉「三日坊主」。そんな人に向け、三日坊主を簡単に克服できる方法を説いた4ページ漫画がTwitterで「素晴らしい発想」「だから駄目だったんだ」と関心を集めています。作者はイラストレーターのさいとうなおき(@_NaokiSaito)さんです。

継続できない自分を責める気持ちわかる……その克服法とは?(画像提供:@_NaokiSaitoより)
「三日坊主を何回もやる」、とな!?

 作者が提案する三日坊主の克服法とは、「三日坊主を何回もやること」。この方法論では「物事が続かない人」を、ダラけていて不真面目な人なのではなく、「もの凄い情熱を瞬発的に使い果たせるパワーを持った人」なのだと捉えます。

 なので瞬発的に取り組んで3日以内に疲れが来てしまったら、好きなだけ休めばいい。そして体力が回復したら、自分らしく全力で突っ走ればいい、と作者は説きます。おお……これなら休んでしまった自分を責めること無く、何度もトライできそう!

advertisement

 たとえ三日坊主でも、この全力疾走を5回やれば15日分、10回やれば30日分になる。100回やれば「もう周りから見たら『凄い人』です!」と激励する作者。「さあ……始めませんか? 2回目の三日坊主…!!!」との煽り文句で漫画は終わります。こいつはやる気がむくむく膨らんでくるぜ……そして3日後に思いっきり休んで再トライしてやるぜ!(メラメラ)

 Twitterで漫画は1万3000回以上リツイートされるなど話題に。「発想がステキです」「励みになります」「自分を卑下するから駄目だったんだ。良いんだ! 投げ出しても。必ずまたやるから!」と、まさかの克服法に驚きや感謝の声が相次いでいます。「完璧主義を捨てればいつの間にか何年も続いている。の考え方で筋トレとウォーキングを続けています」と、この発想ですでに実績を積めているという経験者の声も。

 一方で「真の三日坊主は一度飽きたことをもう1回やってみようとか思わない」「三日坊主はその休みが無限に続くってこと理解してほしい」と、漫画のリプライ上で三日坊主マウントが繰り広げられているのも興味深いところ。めっちゃ気持ちわかる……。作者が提示した「三日坊主を何回もやる」を素直に受け止め、まずは2回目の三日坊主だけでもなんとか実践したいところです。

なんど休んでもいいから、三日坊主を何回もやってみよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>