ニュース

主人公は「まだ『男』を知らない女子高生。」 花沢健吾が描く異色漫画『たかが黄昏れ』が名作の予感

『アイアムアヒーロー』『ボーイズ・オン・ザ・ラン』の作者が描く、新たな世界。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家・花沢健吾さんが『ビッグコミックスペリオール』で連載中の新作漫画『たかが黄昏れ』が不思議な世界観でじわじわと注目を集めています。主人公は「まだ『男』を知らない女子高生。」ってどういうこと……?

 制服にはだし姿で干潟に這いつくばっている「ひなた」は、大人に憧れる女子高生。制服がぬれることもいとわず、いくつかの穴に“仕掛け”をして「穴ジャコ」を採っているようです。同級生2人とともに30匹近い穴ジャコをGETしたひなたたちは続いて「マテ貝」に狙いを定め、砂浜に空いている巣穴に塩を掛けていきます。

 すると、巣穴の塩分濃度が高まったことに驚いたマテ貝がピュッと飛び出してきますが、それを「まった」と採らせないひなた。同級生の一人はけげんな顔で何かを言おうとするひなたを「ダメっ!!」と制止します。

advertisement

 「まだ何も言ってないでしょ」と不満げなひなたですが、結局口に出せないならと筆を取り、「別けて書けば問題ないでしょ」と砂浜に何かを書き始めます。

 まず書きあがったのは「田」。そして「こんぐらい離せばいいでしょ」「近すぎない?」「ちょっとぉ やめなよっ 犯罪だよっ!!」ともめながら次に書かれたのは「力」。砂浜には不格好な「男」という文字が現れました。

 「ヤバイよ これは」「で、何で書いたわけ?」と問い詰められたひなたは、「何でって、言われてもマテ貝見たら……最近ね、突然胸がギューって苦しくなって、自分の中に何かが足りないってすごく感じるんだ」と語りますが、共感は得られず「大人になろうぜ」と返される始末。するとひなたは「大人になるからこそ納得できないんじゃん」とこぼしつつ、この日は潮が満ちてきたことからみんなで帰ることになるのでした。

 帰り道、同級生たちが談笑する中、ひなたはふと「たかが黄昏 されど夜明けを待ち侘びて」と脳裏に浮かんだフレーズが気になり「(誰の詩だっけ?)」と心ここにあらずの状態に。そして最後は「私たちが生まれた年に、日本最後の『男』が死んだ」と顔に布がかけられた謎の男の姿と意味深な説明で締めくくられ、1話が終わります。

 なぜか「男」という言葉が禁句になっているという不思議な世界観で始まる本作ですが、2話、3話、4話ではなぜひなたたちがなぜ穴ジャコやマテ貝をせっせと採っていたのかが明らかになる他、「男」という存在の意味についても明かされていきます。

advertisement

 『たかが黄昏れ』第1巻は2月6日発売予定。同日には花沢健吾さんが本作と同時に『ヤングマガジン』で連載中の『アンダーニンジャ』第1巻も発売となります。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」