ニュース

学研『忍術・手品のひみつ』が電書で復刻! 宇宙人「ペコポン」との時間旅行が再び

アラフォーの忍者知識の大部分を形成したであろう名著。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「学研まんが ひみつシリーズ」の『忍術・手品のひみつ』が、「もう一度見たい! あのころの学研」シリーズ(関連記事)として電子書籍化され、旧来のファンの心を躍らせています。ペコポンのやつ! 宇宙人のペコポンと戦国時代にタイムスリップして、忍者の研究に行くやつ!

『忍術・手品のひみつ』書影。右下のカッ飛んだ生物がペコポンです

 1973年刊行の同書を、表紙と本文部分を底本として電子書籍化し、Kindle向けに864円(税込)で配信。「忍術」パートでは主人公のタケシが忍者のサスケと友だちになり、修行や任務を体験します。「成長の早い植物を毎朝飛び越えて跳躍力を鍛える」「仲間への連絡や目印として着色した米をまく」「伝説の忍者・飛び加藤」など、ワクワクものの知識が満載。

ページ脇の「まめちしき」もいい感じ。「伊賀ばかまは、着たままで大小便が自由自在にできる」
忍者の装束や道具といった資料もたくさん

 あるトラブルがもとでペコポンが暴走し、タケシとともに現代へ帰って忍術パートは終了。巻き込まれたサスケがマジックショーなどを忍術の参考として学ぶ、「手品」パートが始まります。人体切断や人間大砲などの大がかりなものから、家庭でもできる科学を応用したものまで、さまざまな手品のタネや仕掛けが掲載。監修にある引田天功(初代)の名も、今となってはびっくりです。

advertisement

 2018年6月に始動した「もう一度見たい!あのころの学研」シリーズでは、学研の学習漫画を順次復刻。「ひみつシリーズ」では、『できるできないのひみつ』や『コロ助の科学質問箱』『科学物知り百科』『漢字のひみつ』など、名著の数々が刊行されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】