ニュース

「ドクロ型の木炭」がワンフェスに登場 バーベキューで腰を抜かしそうな再現度

焼けた姿がまたヤバイ。

advertisement

 リアルなドクロ型の木炭ワンダーフェスティバル2019冬(ワンフェス)に登場します。うかつに野外で燃やしたら、事件と勘違いされて大騒ぎになりそうな完成度。焼け残った姿がまた恐ろしい。

ひいっ
火を入れると怪しさ倍増

 セキサダム(@gorovodka)さんが、木炭の粉末を固めて作った、手のひらサイズの炭団(たどん)のドクロ。ワンフェスの卓番7-28-06にて、1個500円で出品されます。会場では、200個以上の在庫をたき火台へ山盛りにして陳列するとのこと。絵面がまがまがしいスペースになりそうです。

悪霊を梱包しているような準備の様子

 製作のいきさつを聞いてみたところ、発想の元は米Amazonで見かけたドクロの置物。それは耐火性のある、たき火や暖炉の炎を演出するためのものでしたが、骨ならば燃えるべきでは? と、炭として自作することを思いついたのだそうです。

advertisement

 ツイートでは「今回は植物由来成分100%」と説明しているものの、実は怪しい雰囲気を醸すために「今回は」としただけで、炭団を作るのは初めて。それでもYouTubeで作り方を見て、なんとなくコツをつかんだそうです。

 こだわった点は製造コストの追求。自分にとって「この値段までなら燃やしても惜しくない」と思った単価を約500円と設定したのち、いかに安く・多く作るかを常に考えてきました。また、自分の作業にもタクトタイムを定めて、人的コストも最小限に抑えているそうです。

 こうして完成したドクロの炭は、ツイートで予告した時点で大人気。通販を希望する声も多く、セキサダムさんもネット販売を検討していますが、可燃物を発送するには確認すべき問題もあり、実現には時間がかかるとのことです。

画像提供:セキサダム(@gorovodka)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  6. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  7. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  8. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる