ニュース

好きなキャラと一緒に入浴……! 斬新なお風呂の装飾で“痛風呂”を作る鬼才現る

アニメの入浴シーンに入り込んだかのようなお風呂が誕生です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Twitterに投稿された、斬新な装飾が施された“痛風呂”が注目を集めています。キャラクターたちと一緒にお風呂に入っているみたいな臨場感……!

この発想力。つよい

 アニメキャラクターなどを自動車の外装に施した「痛車」は最近では珍しくありませんが、とよーしゃ(@toyo555555)さんが作ったのはお風呂の壁面にアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」のキャラクターたちを施した「痛風呂」。彼女たちの入渠の様子(※ここでは入浴シーンのこと)がぐるりと浴槽を囲むように施されており、まるで広い大浴場で一緒のお湯に浸かっているような見た目になっています。奥行き感がすごい。

これはすごい……!

 とよーしゃさんに作り方を伺うと、まずお風呂のサイズを測り、画像をそれに合わせるようにPCで調整して出力。また雰囲気に合わせるため天井には木目調のダイノックシートを用意(それぞれ屋外用または防水仕様)し、それらをお風呂の壁に貼り付けて完成。なお、とよーしゃさんの仕事がサイン(看板)業なので施工費などはかからず、以前に行った痛車の制作で画像編集にも慣れているとのことでした。かかった費用は合計で3万5000円ほど。

advertisement
一緒に入渠(入浴)してるみたい!
過去にはこんな“痛ダンプカー”も制作

 工夫したのは画像の調整で、元のままでワイドにするとキャラクターが大きくなってしまうため、キャラたちがほぼ等身大になるように全体を調整しつつ、背景をカット・挿入することで横の長さなどを伸ばしているそうです。そして「入浴中に推しキャラ(金剛姉さま)が目線のほどよいところに来るように配置する」というこだわりの調整も。すぐ隣にいるような見た目が素晴らしい……。

 制作した本人も“痛風呂”で表現したリアルなキャラの「目線」「等身大」な部分や、奥行きを感じる錯覚により「こじんまり広く」という矛盾した印象が気に入っているとのこと。実際に入った際には、完成度の高い混浴な光景に恥ずかしくなるほどだそうで、想像以上の体験が味わえているみたいです。

自然な奥行き感がまた素晴らしい

 また装飾を施す際、カビが生えやすいお風呂のためマットラミネート処理を行うという工夫も。とよーしゃさんによると、水を弾きやすく、撥水コートよりも価格がお安いんだとか。ただし蛇口や天井の角などに貼るときはそれなりに苦労したそうです。

等身大な推しキャラが目の前にいる感

 「ゆっくり風呂で疲れをとりたいなー」と思っていたとよーしゃさんが、お子さんとの入浴中に急にひらめいた痛風呂。思いついた次の瞬間には推しキャラの入渠シーンが思い浮かび、思わず「痛風呂にしよう!」とつぶやいてお子さんに驚かれたというエピソードも。ちなみに奥行き感や竹などが描かれた風情あるイラストも含め、家族にも好評とのことです。

 Twitterでは「これはすごい」「鬼才現る」とその発想に驚く声から、「うらやましい」「最高」「これははやる!」といった感想が寄せられ話題に。とよーしゃさんも「ここまで反響が大きいとは想像しませんでした」とビックリしたようで、同時に好意的な声が多い反応に「とてもウレシーです」とコメントしています。

advertisement
以前の「大洗あんこう祭」前後(2018年11月)に公開されたとよーしゃさん制作の“痛ダンプカー”
ドゥーチェ! ドゥーチェ!
ダンプカーならではの見せ方がステキ

画像提供:とよーしゃ(@toyo555555)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」