ニュース

グラフィックデザインの楽しさが詰まった卒業制作のMVに反響 「震えた」「何か作りたくなる」

何かを作ることの楽しさや初心を思い出させてくれるMVです。

advertisement

 Twitterユーザーのやなお(@naonao_yanao)さんが卒業制作で作った「グラフィックデザインをする楽しさ」を詰め込んだミュージックビデオが注目を集めています

ワクワク感すごい……!
デザインソフトの画面が……?
楽しいグラフィックデザインの世界へ!

 作業中のPC画面からスタートし、軽快な音楽とともに編集ソフトの画面内が踊り出すと、気付くとカラフルな「グラフィック・ランド(Graphic Land)」の世界へ。スネアのリズムに合わせた心地よい展開と、滑らかに走り回って案内するようなジェットコースターが、これから始まるワクワク感を演出します。この序盤だけでもグッと引き込まれるクオリティー!

カラフルでかわいい世界観にグングン引き込まれていきます

 遊園地に到着すると、そこで待っているのは楽しいアトラクション。それぞれで「色合い(Hue)」「線(Line)」「大きさ(Size)」「柄(Pattern)」「配置(Layout)」「明るさ(Brightness)」といったグラフィックデザインの用語が説明されますが、映像として面白いだけでなく、それぞれの用語を活用した具体例も紹介されます。

advertisement
どの用語も映像で分かりやすく紹介しています

 サビ部分では「いろんな要素であふれてる」「伝えるために何選ぶ」と、上記で出てきたさまざまな要素を使って、“見る人に伝えるため”にどんな内容にするか、というグラフィックデザインの基本かつ楽しい部分を歌詞で伝えています。映像でもフォントを選んだり、太字にしたりと、その一例がさり気なく盛り込まれているのがステキ……!

耳に残る心地よいメロディー
出てきた「線(Line)」を……
なるほど! と思える例も映像中で紹介
「伝えるために何選ぶ」という歌詞に思いが詰まってます
フォントを選ぶところも見ていて楽しい
伝えるためにどこを太字にするか

 まるでオシャレなCMのような高いクオリティーの作品に、コメントでは「何もかもが好き」「震えた」と驚きと称賛の声が寄せられ話題に。他にも「かわいい!」「見ていると何か作りたくなります!」という声や、これまで苦手な印象だった人からも「グラフィックデザインって楽しいのかもって思えた」などの声も上がっています。

音楽の最後にはPC画面に戻ってきて、デザインも完成。楽しいグラフィックデザインの世界だった……!

 ちなみに、やなおさんによると今回の作品の製作時間は約1カ月半で、使用ソフトは「After Effects」と「Cinema4D」。楽曲は知人であるMasanori Ohno(@masanoriohno_)さんに依頼したとのことです(※歌詞はやなおさんによるもの)。導入部分有りのフルバージョンはVimeoで公開されており、やなおさんのアカウントではその他の作品も見ることができます。

企画コンテも公開中
さまざまな映像作品を見ることができます
過去作品はこちらから
Vimeoには冒頭映像が追加されたフルバージョンも

画像提供:やなお(@naonao_yanao)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.