ニュース

タカアシガニを管楽器にして演奏するミュージシャンが目撃され話題に 演奏者「本物よりいい音が出る」

カニは楽器。

advertisement

 2月16日にアーツ千代田3331で開催された「マニアフェスタvol.2」に、とんでもない楽器を演奏するミュージシャンが出演していたと一部で話題になっています。その楽器とは、タカアシガニ。そう、あのカニです。カニを管楽器にして演奏していたというのです。ええ……。

話題になったツイート
タカアシガニもこんな第2の蟹生が待っているとは思わなかったであろう(画像提供:こたるさん)

 話題の発端は、「マニアフェスタvol.2」に訪れたこたるさん(@cotal_kota)が撮影しTwitterに投稿したことから。カニはオーストラリアの先住民の楽器「ディジュリドゥ」に改造されており、低い振動音を奏でています。そこにヒューマンビートボックス(ボイスパーカッション)を加えたユニークな演奏となっており、「タカアシガニ」「ディジュリドゥ」「ヒューマンビートボックス」という要素1つ1つの個性が強い独自の世界が構築されています。

 演奏しているのは、「SMILY」こと北川和樹さん(@SMILYGallery)。プロのディジュリドゥ演奏者で、カニではない普通のディジュリドゥも演奏します。せっかくなので、一体なぜカニで演奏するようになったのか話を聞いてみました。

advertisement

 北川さんは現在、静岡県の沼津市戸田(へだ)の町おこしの仕事に携わっているそうです。戸田の名産品であるタカアシガニを見たときに、自身が製作しているディジュリドゥの太さと、タカアシガニの足の太さが似ていたため、「これ、タカアシガニ製の楽器になるんじゃないか!?」と思い製作。すると、ディジュリドゥより良い音が出て衝撃を受けたそうです。具体的には、カニの方が出せる音域が広いとのこと。

沼津市戸田の位置(画像はGoogleマップから)

 最近では海外からの“タカアシガニリドゥ”の出演依頼も多数来ているという北川さん。今後の活躍が期待されます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛