ニュース
また作って遊べる! 「ワクワクさん」がYouTuberデビュー
あのときのテンションそのままに。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「つくってあそぼ」の「ワクワクさん」こと久保田雅人さんが、「ワクワクさんチャンネル」としてYouTuberとしてデビューしました。また作って遊んでワクワクできるんですか!
なんと!
「つくってあそぼ」は、1990年~2013年までNHK Eテレで放送していた工作番組。幼児向けに、牛乳パックや紙コップ、ストローなどで作るおもちゃの工作を紹介していました。毎回「ワクワクさん」とクマ(のきぐるみ)の「ゴロリ」の1人と1匹で工作して遊ぶ、という内容。
現在「ワクワクさんチャンネル」で公開されている動画は3本で、第1回は紙コップと輪ゴムで作る「何度でも使えるクラッカー」、第2回は牛乳パックなどで作る「ロケット」、第3回では紙コップで作る「飛ばせるUFO」の作り方を紹介しています。
advertisement
どれも「つくってあそぼ」のときと同じく幼児向けの内容で、「ワクワクさん」も当時のテンションそのまま。「ゴロリ」はいませんが(声優の中村秀利さんが亡くなっている)、見ればあのころの記憶がよみがえるはずです。
子供と一緒に家族で見るだけでなく、現在の「ワクワクさん」の様子を見られるという意味でも大変意義深いチャンネルとなりそうです。
関連記事
司書メイドの同人誌レビューノート:ノッポさんの直筆メッセージにゴン太くんのエッセイまで 「できるかな」愛の詰まった同人誌がまさに歴史資料
初版は1990年。ゴン太くんの中の人・井村淳さんの死をきっかけに再販が決定したそう。ワクワクさんが民放に登場 「思わず着ぐるみって言っちゃったんだよねー」
ワクワクさんこと久保田雅人さんが、テレビで意外な素顔を披露した。「つくってあそぼ」最終回に沸いたTwitter わくわくさん「これからもいっぱいつくってあそんでね」
最終回、エンディングではわくわくさんとゴロリからの短い挨拶も。あの“ノッポさん”と“ゴン太くん”がゾンビになって29年ぶり復活!? NHKが狂気の「できるかな」動画公開
ドラマ「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」は1月19日(土)スタートです。「おね゛いさん!」 ニャンちゅうの可動フィギュア登場だお゛ぉ゛ん゛! 伝説の「たまごかけごはん」も付属
ミ゛ィ゛に゛いろんな゛ポーズをすゎせてに゛ゃ゛あ゛ぁ゛あ゛ん゛!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.