ニュース

90歳のおばあちゃんが作った新聞ちぎり絵がすばらしすぎ プロもうなるセンスの塊

このブロッコリー、新聞紙なんだぜ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 90歳のおばあちゃんが制作した“新聞ちぎり絵”がすばらしいと評判です。

よく見ると、新聞紙なんです
90歳おばあちゃんの新聞ちぎり絵新作

 マンガ「夜さんぽ」の著者でイラストレーター兼漫画家の木村いこ(@iko1225)さんが、祖母のちぎり絵をTwitterに投稿したところ、形の良さ、色合い、一瞬では新聞紙とは気づかない紙面選びのセンスなどが絶賛されています。

 木村さんは、新聞ちぎり絵専用アカウントとして「90歳セツの新聞ちぎり絵(@setsu0107)」を開設。エビやカツオ、雪ん子など、たくさんのステキな作品を投稿しています。

advertisement
エビ
雪ん子
サバのつもりがカツオになったそう

 制作時間は驚くほど早いそうです。指でちぎった新聞紙にスティックのりを塗り、下絵に沿ってピンセットと指を使って貼ります。新聞紙の色の付いた部分をとっておいて、そこから色選びをしているとのこと。

制作風景
新聞紙にのりをつけます
紙面のグラデーションをうまく利用しています

 およそ2カ月前の2019年1月からちぎり絵を始めました。昨年までは絵を描くことが苦手で嫌いだと言っていたそう。そんな祖母が作るちぎり絵の出来栄えに、木村さんは驚きを隠せません。下絵は主にお母さんが描いているそうですが、「いつか下絵も自分で描けたらいいなぁ」と90歳のおばあちゃんは今も上昇志向にあふれています。

画像提供:木村いこさん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 50万円で買った“築50年の家”→4年かけてリフォームすると…… “驚きの費用総額”に「意外です!」