インタビュー

ムスリム女子が和の装い! 古都で「和柄ヒジャブ」がじわり増えるワケ(3/3 ページ)

着物とヒジャブが奇跡のマッチ!

advertisement
前のページへ |       

ヒジャブは単なる習慣ではなく、個性を発揮するおしゃれのひとつ

 京都の五条烏丸・烏丸御池の店舗で着物のレンタル、着付けなどを行う夢館は、2019年2月から和柄ヒジャブのレンタルを開始しました。

五条烏丸駅に近く、清水寺や祇園など有名なスポットへのアクセスが良い「五条店」

 京都着物レンタル夢館によると、3~4年前からインドネシア、マレーシア、中東諸国からのムスリムの観光客の来店が増えていたといいます。和柄ヒジャブができる前は、ムスリムの方から「ヒジャブを身につけての着付けはできますか」などの問い合わせがあったとき、ムスリムの社員が「気に入った着物に合わせられるように、無地のいろんな色のヒジャブを数枚持って来てください」と対応していました。

京町屋を改装した「御池別邸」。茶室もあり茶道体験もできます

 同社はムスリムの社員に尋ねたり、セミナーに参加したりしてムスリムの文化について学び、安心して食事ができるハラルレストランのMAPを作ったり、店舗内の礼拝所の設置や礼拝グッズを提供したりして、ムスリムのお客さんへの対応を充実させていました。

advertisement
レトロな雰囲気の店内(御池別邸)

 そんな中、同社は「和柄のヒジャブをムスリム女性にプレゼントしたところ、大変喜ばれ、どこにでもかぶっていくほど愛用している」という話を聞きます。

 ムスリムの人たちには、和風の文様が新鮮で魅力的なものに映っているのかもしれない――さらに、ムスリムの人たちの生活について注目するうちに、ヒジャブを髪に見立ててコスプレを楽しんでいる女性がいることをニュースで知り、ヒジャブは単なる習慣ではなく、ムスリムの女性が個性を発揮するおしゃれのひとつだと思ったといいます。

洗練されていて機能的なデザイン

 そこで、色や柄の組み合わせを楽しみながら着物に親しんでもらいたいと和柄のヒジャブ作りをスタート。生地には自社の着物の端切れを使い、ムスリムのスタッフが中心にデザインしました。

 ヒジャブに使う生地は、着付けの着物と柄同士が邪魔し合わないように、派手ではないものや、さくら、六角形の雪の結晶を丸い形であらわした雪輪など伝統的な文様が描かれたものを選びました。1枚の生地だけでヒジャブを作るのではなく、発色の良いポリエステルの和柄の生地と、無地の綿生地と組み合わせています。

鮮やかな赤の着物とマッチしつつ、存在感のあるデザイン

 顔周りと後ろの頭のポイントだけ和柄を取り入れ、無地の部分はあえて原色の生地を使うことで、メリハリのあるデザインに仕上げています。ポリエステルの生地だけで作ると滑りやすく、厚みが出過ぎてしまいますが、柔らかい綿生地の部分があるので、頭に巻きやすくなっているそうです。

advertisement
今後もヒジャブの種類を増やしていく予定

 まずは20種類のヒジャブのレンタルからスタートして、お客さんの反応を見ながらさまざまなタイプのヒジャブを提供する予定。さらに、夏に向けて浴衣に似合うような、レースなどをあしらった涼し気なヒジャブを開発し、50枚ほどに増やすことを見込んでいます。

 着物をよりステキに身に付けたいというムスリム女性の気持ちと、もっと古都の旅を楽しんでもらうにはどうすればいいかというお店側の試行錯誤が結びついて生まれた和柄ヒジャブ。店ごとに素材やデザインが違い、それぞれの魅力や美しさがありますね。

京都 嵐山「良彌」

 和柄のヒジャブは7000円から販売。「良彌」ではヒジャブの購入の他、レストランで京都ハラール評議会から認証を受けたムスリムフレンドリーメニューを食べることができます。

奈良「わぷらす奈良」

和柄のヒジャブのレンタル(着物レンタル3500円とセット)。販売は1点4000円から。

京都「夢館」五条店御池別邸

現在はキャンペーン期間中(終了時期は未定)で、定価500円(税別)のレンタル料がキャンペーン価格で300円(税別)。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声