ニュース

「初めてのラーメン二郎」を描いた奇妙なレポ漫画が話題ッ! 「食レポしてるだけなのに面白すぎる……」

ヴァニラ・アイスが二郎を食う話。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 呪文めいた言葉でトッピングを宣言する“コール”、複数人の麺を同時に茹でる調理法“ロット”など、数々の専門用語が都市伝説のように語り継がれるラーメン二郎。そんな二郎に初挑戦したレポ漫画がTwitterで注目を集めています。

独特のテンションで描かれる二郎レポ漫画

 作者は「ジョジョの奇妙な冒険」の解説動画で人気の動画投稿者ヴァニラ(@Vanila_Ice_Ice)さん。漫画内の自画像もヴァニラ・アイスです。吸血鬼がニンニクラーメンを食いに行く話。

 その日はヴァニラさんにとって初めてのラーメン二郎。コールについてうろ覚えの知識はあるものの、具体的な注文方法までは分からず、並んでいた常連客に教えを請います。すると常連客は一瞥もくれることなく「中で食券が買える」とただ要点を伝えるのみ。さすがジロリアン。凄みがある。

advertisement
うろ覚えの呪文
食券を買うのは得意だぜ

 無事に食券も購入し、順番待ちの末に着席。「おいおい余裕じゃないかラーメン二郎!!」と安心したのもつかの間、ついに“あの瞬間”がやってきます……。

 「麺の硬さは?」「トッピングは?」

行列は二郎の常
「余裕じゃないか」
初心者あるある
ついに来た!

 ドッギャァァンと頭上に鎮座するトッピング表。「これが有名な呪文の元か!!」「“カラメ”って“辛め”だったんだ!!」「そもそも元の状態が分かってないのに何を盛ればいいんだ!!」――長年の疑問に答えが提示されたかと思えば、浮かび上がる新たな謎。息切れするほどの緊張の末、焦ったヴァニラさんはコールを失敗してしまいます。

特有の緊張感
二郎はうまい!!
ニンニク臭さに驚くまでが初二郎。

 ですが結果的にミスが功を奏します。無謀なマシマシを避けたことで、満腹になりながらも無事に完食。「麺が太!!うどんみたいだ!!いや。うどんだ。」「そしてうまい!!」

 こうして初めての二郎に登頂したヴァニラさん。彼の後ろには、同じく初めての二郎だと思われる青年が……。「青年……次はトッピングだぞ!!」「がんばれ」「がんばれよ」と心の中でエールを送ります。こうして次世代へと受け継がれる意志。二郎とはまさに人間賛歌なのかもしれませんし、違うかもしれません。

advertisement

 リプライ欄には「なんで食レポしてるだけなのにこんなに面白いんや……」「これで二郎に行けます。ありがとうございます!!並で!!」といったコメントが寄せられていました。

画像提供:ヴァニラ(@Vanila_Ice_Ice)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天