ニュース

『夜になると』『旬の魚を食べ歩く』 本のタイトルをつなげて一つの文章を作る漫画がやってみたくなる面白さ

本を使ったささやかな楽しみ方です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 待ち合わせの場所に1時間早く着いてしまった男性が、本と本のタイトルをつなげて一つの文章を作る……そんな様子を描いた漫画が、思わずまねしたくなる時間のつぶし方を教えてくれます。ささやかな楽しみ方がじわじわきてハマる。

地味な遊びですがとても面白そうです

 微妙な“ポッカリタイム”を埋めるため、ちょうど予約した本が入ったというお知らせメールがきていた図書館へ。さまざまなタイトルがある本を見ながら「これだけあったら…組み合わせて一つの文章が作れそうだ」と、ふと目にとまった2冊のタイトルで“『光ってみえるものあれは』『きっと天使だよ』”と、よく分からないけども美しい物語が生まれそうな文章を作ってその奇跡に笑います。

待ち合わせに早く来てしまった男性
時間つぶし&予約した本をとりに図書館へ
たくさんの本が並ぶ図書館でささやかな遊びをはじめます
映画化が決定しそうな雰囲気

 続く2冊“『小説家を見つけたら』『まず石を投げよ』”には、「何をしたんだ小説家!」と思わずツッコミを入れ、つい笑い声を上げてしまうほど夢中になる男性。図書館で騒いでしまったことを反省しつつ、さらに“『夜になると』『旬の魚を食べ歩く』”には「昼は何をしてるんだ昼は!」とツッコみ、また“『駅までの道をおしえて』『まっすぐ進め』”、“『ひとことで言う』『ばかもの』”と、謎の勢いのある“軽くキレてるシリーズ”も。そして『愛していると言ってくれ』に対して絵本の『やだ』は身も蓋もなさ過ぎた。

advertisement
やめてあげて……!
謎のシリーズ化
やっぱり強い『にんげんだもの』(著・相田みつを)
本の表紙も含めて笑いを誘います

 どんどん見つかる面白い組み合わせに「己の意外な才能発見」とノリノリな様子。しかし、ふと本を予約していたことを思い出して取りに行くと、出てきた2冊のタイトルは“『いま私たちが考えるべきこと』『待ち合わせ』”。慌てて待ち合わせ場所に戻った男性でしたが、辺りはすでに真っ暗で時すでに遅し……いったい何時間楽しんでたんだ……!

楽しみすぎて待ち合わせを完全に忘れていた男性……
どんだけやってたんだよ!

 作者は『おやつ』や『目玉焼きの黄身いつつぶす?』で知られるギャグ漫画家・おおひなたごう先生(@gooohinata)。今回の漫画は、作品集『ひなごう! おおひなたごう Extra Works』に収録されている『スーツマン』の「題名遊戯」で、2011年に描かれた作品。他にもTwitterでは、おおひなたごう先生の体験が元になっているという『スーツマン』の「サウナ」編も公開されています

こちらのスレッドから「サウナ」編が読めます

 コメントでは「この遊びやってみよう」「やってみたくなった」の声が「待ち合わせがないときに」という条件付きで寄せられ、またそのオチに「秀逸」「最高」とその独特の空気感にハマる人の声も。さらに実際に身近な本を使って遊んでみた人のリプライも寄せられていました。暇な時に自宅や図書館でやってみると、手に取った本の内容にまで興味が湧いてきそうですね。

 ちなみに近い発想のカードゲームとして、タイトルが書かれたカードを組み合わせて面白いタイトルを作る「横暴編集長」を挙げる声もあり、気になった方はこちらも楽しめそうです。

ミッ○ーマウスさん……
なにそれ怖い

画像提供:おおひなたごう(@gooohinata)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  9. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生