ニュース

ドワンゴの位置情報ゲーム「テクテクテクテク」6月17日で終了決定 サービス開始から約半年で

「一生歩けるRPG」の夢叶わず……。

advertisement

 ドワンゴは3月13日、同社のスマートフォン用ゲーム「テクテクテクテク」について、6月17日11時59分をもってサービスを終了すると発表しました。プロデューサーの中村光一氏は終了の理由について、「現在の課金規模では事業として成立せず、今回の決定となりました」と説明しています。

 スマートフォンの位置情報を使い、日本全国に出現したモンスターを倒しながら日本地図を塗りつぶしていくゲーム。「一生歩けるRPG」をうたい、2018年11月29日にサービスを開始していましたが、2月に発表されたKADOKAWAの決算資料では大幅な赤字となっており、一部では先行きを不安視する声もあがっていました。

 既に発表されていた「牧場機能」「レイドバトル」などのアップデートは3月に行われる予定。一方、告知済みだった「月ノ美兎」「電脳少女シロ」「猫宮ひなた」「ミライアカリ」とのコラボについては中止となります。また、AR撮影機能も3月14日17時で終了予定。今後のスケジュールとしては、5月16日で課金アイテム「歩行石」の販売を停止し、6月17日でサービスを完全終了する形となります。未使用分の有償歩行石の払い戻しについては今後、公式サイトおよびアプリ内で告知するとのこと。

advertisement

 プロデューサー、中村光一氏のコメントは以下の通り。

 みなさま、こんにちは。「テクテクテクテク」プロデューサーの中村光一です。
 一人でも多くの方に、「歩いて」「塗って」楽しい時間をお過ごしいただこうと、テクテクを作って参りましたが、現在の課金規模では事業として成立せず、今回の決定となりました。みなさまには、たいへんに申し訳ないとともに、とても残念に思っております。
 現在のバージョンは、まだまだ序盤の状態であり、これからが、みなさまが塗って拡大していった陣地と、闘って集めた仲間モンスターたちで、今まで以上に、かつてない楽しい時間を体験いただく予定でした。
 せめて、クローズ前に、みなさまにお約束した、レイドバトルをお楽しみいただきたく思います。これまで集めた仲間モンスターたちを思いっきり暴れさせ、ゴジラに挑んでください。日本中からの挑戦を、お待ちしております。
 最後になりますが、これまで、テクテクを支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
 私としては、今回の反省点を改善して、もっと楽しく快適にプレイできるように一新し、また、いつの日かテクテクを復活できるよう頑張ろうと思っております。
 重ねがさね、みなさま、本当に、誠にありがとうございました。

「テクテクテクテク」プロデューサー 中村光一

ねとらぼ編集部の「テクテクテクテク」の思い出

編集部で一番やりこんでいたTさん。あと少しで東京都制覇だった
筆者のスクショ。フェリーを乗り継いで京都を目指した時は燃えた
AR撮影機能もたまに使うと楽しかった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください