ニュース

この世界に住みたい ラッコもゴリラもみんな仲良しな“どうぶつ4コマまんが”シリーズがほんわか優しい

時々シュールな展開になる所も。

advertisement

 ラッコやうさぎ、ゴリラなどが登場するWeb漫画『コラッコちゃん』が、ホンワカしたやさしい世界を見せてくれます。

どうぶつ4コマまんが『コラッコちゃん』
登場する動物たちがかわいいです

 コラッコちゃんは子どものラッコ。普通に二足歩行で歩きます。ある日、ヒヨコさんたちに出会ったコラッコちゃん。「おふねやって~」とおねだりされます。

 おふねの役はコラッコちゃん。ヒヨコさんたちを抱きかかえ、背泳ぎの姿勢で池に飛び込みます。残念ながら季節は冬。カチカチに凍っている池をソリのように滑って行ったコラッコちゃんなのでした。

advertisement
「お池でおふね」 コラッコちゃんたち、帰ってきて~

 急に熱を出してしまったコラッコちゃん。熱さまシートは品切れです。海に飛び込んだママッコ(お母さんラッコ)さん。何かを抱えて戻ってきました。

 ママッコさんが持ってきたのは生きのいいお魚。コラッコちゃんのオデコを冷やします。具合が悪いのでされるがままのコラッコちゃん。早く熱が下がるといいね。

 ゴリラのゴリコさんは楽しい女子会。女友達のヒツジさんに実家のことを聞かれました。ゴリコさんの実家はチョコレートが自慢のお菓子屋さん。ヒツジさんを連れてお店に向かいます。

 お店に付いたヒツジさんはびっくり。ゴリコさんの実家は有名なチョコレート店「ゴリバ(GOLIBA)」だったのでした。

 街角に立つうさぎさん。雪が降る中でマッチを売っています。そこに近づいてきたのは小さなネズミさん。寒さで体が震えています。

advertisement

 ネズミさんに気付いたうさぎさんはマッチが入っていた箱をプレゼント。ちょうどいいサイズのベッドになりました。中に入ったネズミさん。ぬくぬくして幸せそうな姿を見せてくれました。

 うさぎのミミちゃんが三輪車を買ってもらいました。うれしくてあちこち走り回るミミちゃん。おかあさんうさぎはミミちゃんのことを心配しています。

 「まあまあ」となだめるのはミミちゃんのおばあちゃん。「あたいも昔はよく飛ばしてたもんさ」と、やんちゃなバイクに乗っていた頃を振り返ります。おばあちゃんの武勇伝は他にも。耳にあいたたくさんの穴は、若い頃にあけたピアスの穴なのでした

 ある寒い日、温かそうなお風呂を見つけたタコさん。ためらうことなく中に飛び込みます。もうこの段階で嫌な予感しかしない。

 お風呂に何か書いてあることに気付いたタコさん。よく見ると「だし汁」と書いてあります。岩陰に潜むのは、おでんを想像してヨダレを垂らすコラッコちゃん。タコさんの身が心配です。

advertisement

 新芽を見つけたタヌキのポンタくん。オデコの葉っぱを新しいものに取替えます。葉っぱをたくさん持ち帰ったポンタくん。お父さんとお母さん、おじいちゃんとおばあちゃん。家族みんなにプレゼントしました。

 道端のお地蔵さんを見つけた子どもたち。みんなでお地蔵さんを取り囲みます。手に持っていた貝やお花をお地蔵さんにおそなえした子どもたち。なんだかお地蔵さんもうれしそうです。

 『コラッコちゃん』シリーズの作者は、たかつかたまきさん。やさしくて心が和む漫画はTwitter(@TamakiTakatsuka)とInstagram(t.tamaki1102)で読めます。

画像提供:たかつかたまき(@TamakiTakatsuka)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き