ニュース

吉本芸人がエアコンクリーニング会社を創業!? 「ラフ・コントロール」重岡が“社長芸人”になった理由

“エアコンを長持ちさせる方法”も聞いてみました!

advertisement

 吉本興業所属の芸人が3月1日にエアコン専門のクリーニング会社「世田谷クリーン」を立ち上げ、「2足のわらじで頑張って欲しい ……!!」「ピッカピカにしてくれそう」と話題になっています。社長のラフ・コントロールの重岡謙作さんを取材しました。

「世田谷クリーン」を立ち上げたラフ・コントロールの重岡謙作さん

 2000年4月に重岡謙作さんと森木俊介さんで結成されたラフ・コントロールは、「ルミネtheよしもと」などの劇場出演や「水曜日のダウンタウン」(TBSP系列)の前説などで活躍するコンビ。元暴力団構成員という異色の経歴を持つ重岡さんを天然ボケな森木さんがつっこむスタイルで人気を博しています。

重岡謙作さん(左)と森木俊介さん(右)

突然のエアコンクリーニング会社設立宣言

 「突然ですが3月に会社を立ち上げることが決まりました」――重岡さんが突然の会社設立宣言を行ったのは2月20日のこと。ツイートから間もなく、「出張範囲はどこまでですか」「料金はいくらからですか」といった問い合わせのコメントが寄せられたほか、1100件以上の“いいね”が集まり、重岡さんという芸人が「社長として歩みだすこと」に注目が集まっています。

advertisement

 ねとらぼ編集部では重岡さん本人に取材し、なぜエアコンクリーニングに特化した会社を立ち上げたのかを聞いてみました。

――ご創業おめでとうございます! 芸人さんがエアコンメンテナンスの会社を始めるというのは珍しい気がするのですが、何かきっかけがあったのでしょうか。

重岡相方の森木の弟が八王子で「フォースクリーン」というエアコンクリーニングの会社をやっていて、そこで人が足りないときにお手伝いで作業をしていたのですが、やっているうちに他の業者の人に教えられるぐらいの技術が身についたので、「自分で会社をやってみよう」と思い、起業しました。

作業する重岡さん

――エアコン整備に関する技術はどうやって身につけられましたか。

重岡相方の弟の会社で7~8年ほどやっていたので、色んなエアコンを分解しているうちに自然と技術が身につき、分解出来ないエアコンはないようになってきました。

advertisement

――これまでに担当したエアコンの整備台数はどれぐらいでしょうか。

重岡数えていませんが3000台は優に超えていると思います。

――今このタイミングで起業されたというのは、どういう思いからですか。

重岡芸人として売れてないのでお笑いの仕事は少ないですし、42歳でバイトをしていても……という考えと、副業ではなく、芸人もエアコンクリーニングも両方本業にしても成立する時代になったと思ったからです。

――相方である森木さんも“スーパーアルバイト”として「世田谷クリーン」に関わられるとのことですが、他にも芸人さんなどを雇う予定などはありますか。

advertisement

重岡はい。急な仕事や年齢などで芸人はバイトをやりにくいので、スケジュールやお金の面でも芸人にとっても都合の良い会社にして、お互いに助け合っていける会社にしたいです。

運が良ければラフ・コントロールが2人でエアコンクリーニングをしてくれるかもしれません
実は世田谷クリーンのロゴも吉本の芸人さんが作ったもの

――エアコンのクリーニング・メンテナンスの料金っておいくらぐらいなのでしょうか。

重岡環境によって多少変わってきますが、家庭用の壁掛けエアコンのクリーニングの場合は、普通の壁掛けエアコン1万2000円、お掃除機能付きエアコン1万8000円、業務用天井埋め込み型エアコン2万5000円、室外機5000円、換気扇(大)5000円、換気扇(小)3000円(各税別)が大体の料金です。「2台目からは割引き」など台数によって割引き料金でやらせていただいたり、料金についてはご相談に乗らせていただきます。

――現時点ですでに問い合わせなどは来ていますか。

重岡はい。ありがたいことに、まだ準備前ですが15件ほどクリーニングの依頼をいただいています。

advertisement

――最後にご家庭でできる“エアコンを長持ちさせる方法”などがあればぜひ教えてください。

重岡夏場はエアコンを止める前に送風モードで運転することで少しでもカビを防げますし、定期的にフィルター清掃をしてエアコンに負担をかけない様にする方法も有効です。1年に1回程度クリーニングすればキレイに長く使えると思います。


 3月15日には営業で使用する第1号車も納品されたとのことで、本格的な営業も間もなくスタートする「世田谷クリーン」。笑いで人の心を磨き、技術でエアコンを整備する重岡さんのこれからを応援したいですね。

営業車第1号

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声