ニュース

キーボードをキーボードに改造 タイピングで奏でられる「TYPEPLAYER」がビジネスマンを作曲家に?

ひょっとしたら、日々の書類作成の要領で名曲が生まれるかもしれない。

advertisement

 「タイピングって、ピアニストの手つきに似てる……!」――。そんな発想からPC用キーボードを改造して生まれた楽器、「TYPEPLAYER(タイププレイヤー)」が楽しそうです。書類やメール作成のつもりで演奏できる。

PC用キーボードのインタフェースで「メリー・クリスマス ミスターローレンス」を演奏
楽譜をアルファベットに置き換えれば、普通の楽器よりも演奏しやすいはず

 作者は「スポーツ弱者を、世界からなくす」を使命とする「世界ゆるスポーツ協会」代表の澤田智洋(@sawadayuru)さん(関連記事)。今度は音楽(演奏)弱者をなくすプロジェクト「世界ゆるミュージック協会」を立ち上げ、その一環でTYPEPLAYERを開発しました。

 文字列に置き換えた楽譜を用意すれば、タイピングの要領で演奏可能。また、作文のつもりでキーをたたき、言葉を音楽に変換するといった遊び方もできます。澤田さんは実際に「いつもお世話になっております 大変申し訳ございません」と打ったデモを公開しています。

advertisement

 Twitterでは「楽器が弾けない人間への夢と希望」「こういうのずっと欲しかった」「『くぁwせdrftgyふじこlp』からはどんな音が出るのだろう」(関連記事)など、さまざまな反応が。また、興味を示したシャープ公式アカウントの発言を、澤田さんがそのままTYPEPLAYERで打ってみせるという、謎の交流も生まれています。

 澤田さんは、世界ゆるミュージック協会のイベントを4月17日に銀座ソニーパークで開催予定。TYPEPLAYERをはじめ、新しい楽器をいくつか披露するとのことです。

画像提供:澤田智洋(@sawadayuru)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」