ニュース

半身まひの父が作った木彫りの鳥 片手で作ったとは思えない見事な仕上がりに「勇気付けられた」の声

さえずりが聞こえてきそうです。

advertisement

 半身まひのお父さんが作ったという木彫りの鳥がTwitterで紹介され、話題になっています

カラフルでかわいらしい木彫りの鳥さんたち
さえずりが聞こえてきそうな仕上がりです

 投稿したのは鈴(@siratamairipafe)さん。お父さんは6年前に半身まひになり、リハビリを経て作品を作っているそうです。

 鳥の種類はカワセミ、スズメ、シマエナガなどさまざま。丸みを帯びた体や細い足、羽の質感などが繊細に表現されています。

advertisement

 中には制作途中と完成後の様子が紹介されているものもあり、色を付けることで生き生きと見えてくることがよく分かります。

制作途中のシマエナガさん
土台に使っているのは海から拾ってきた流木

 彫るときは万力で木材を固定して片手で削っているとのこと。元から器用ではあったけれど、リハビリを経てここまでくるのには何年もかかっているそうです。

 リプライ欄には「リアルでかわいらしい」「片手で作ったとは思えない」「躍動感がある」といったコメントが。自分や家族が半身まひだが「作品を見て勇気付けられた」「ここまでできると思うと励みになる」という声も寄せられています。

 「販売してほしい」「個展が開けそう」といった書き込みもありましたが、現在は販売はしていないとのこと。鈴さんは「写真集ができたら」という気持ちも明かしています。

鳥好きの人から称賛のコメントも寄せられています

 鈴さんは美術系の大学に通う学生さん。以前紹介した、食パンさんとおにぎりさんが登場する漫画の作者さんでもあります(関連記事)。

advertisement

 鈴さんが進学する際、お父さんは「自分が行けなかったから」と美術を学べる学校に行かせてくれたそうです。それぞれの分野でさまざまな作品を作り出すお二人。お互いを尊重していて、すてきな関係だなと思いました。

画像提供:鈴(@siratamairipafe)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】