ニュース
「netgeek」集団訴訟、被害者らがクラウドファンディング開始 「悪徳ビジネスが社会的制裁受けること証明したい」
netgeekの手口について「集団リンチを仕立て上げてお金を稼ぐビジネスモデル」と厳しく批判しています。
advertisement
匿名ニュースサイト「netgeek」に対する集団訴訟を巡り(関連記事)、原告側によるクラウドファンディングが4月9日よりスタートしました。立ち上げたのは原告団の1人で、ITコンサルタントの永江一石さん。
netgeekを巡っては4月8日、うその記事で名誉を毀損(きそん)されたとして、永江さんら5人が合計1650万円の損害賠償を求めて運営元を提訴。「(彼らがやっていることは)集団リンチを見せて見物料を取っているようなもの。放っておくことはできない」(永江さん)と強く批判しました。
目標金額は300万円で、集まった支援金は主に裁判費用や、今回の経緯をまとめた書籍の執筆・出版コストに充てる予定とのこと。他にも、同じような被害にあった人の裁判費用にも充てたいとしています。支援は3000円より受付中で、目標金額は300万円。
advertisement
永江さんはnetgeekの手法について、「集団リンチを仕立て上げてお金を稼ぐビジネスモデル」と厳しく指摘。「社会的弱者などの一般人を狙って、自分の氏素性は完全に隠して全く取材をせずに誹謗中傷を行い、野次馬が集まってくるように仕向け広告でお金を稼ぎます」「著作権侵害も日常的に行い、クレームに対して全く返事もしない反社会的な企業」と批判するとともに、「あなたや家族も狙われる可能性がある」「一緒に戦いましょう」と呼びかけています。
関連記事
匿名ニュースサイト「netgeek」に1650万円の賠償請求 ITコンサルタントら5人が集団訴訟
彼らの行為について「集団リンチを見せて見物料を取っているようなもの」と強く批判。「netgeek運営者情報に20万円の賞金出します!!」 悪質ニュースサイトに異例の“懸賞金” 「これは支援する」「面白い」と賛同も
ITコンサルタント、永江一石さんへの名誉毀損と営業妨害で。「応援する」「やりすぎ」賛否両論 netgeek運営者情報暴露と集団訴訟呼びかけはなぜ 公開者に聞く
被害者側とnetgeek側、双方に取材を試みました。「netgeek」被害者らが団結し集団訴訟へ 「悪意の攻撃で金を稼ぐのを許すわけにはいかない」
ITコンサルタント、永江一石さんが中心となり、「被害者の会」結成を呼びかけています。niconicoにもDDoS攻撃か 一時接続不安定な状態に
現在は日本国外との通信を一部遮断することで解消されているとのこと。はてなブックマークに接続障害 他のサイトでも似た現象
関連は不明。「保守速報」「netgeek」などにDoS攻撃か サイト閲覧できない状態に
「保守速報」に至ってはまる2日間閲覧できない状態が続いています。「正直疲れてしまった」 五輪ボランティアを巡る「ネット工作説」はいかにして広がったか “診断メーカー”作者が明かした苦悩
現在は「工作ではなかった」説が優勢に。編集部でも検証しましたが、工作を裏付ける証拠は見つかりませんでした。デマ拡散の「バズプラスニュース」、ニコニコニュースなどで記事配信停止に BTSの「原爆看板」記事を問題視
韓国アイドル「BTS」の「原爆看板」記事をきっかけに、デマ拡散が問題視されていました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.