ニュース

完璧を目指して自分を追い詰めてしまう…… 「できるところからでいいよ」と呼びかける漫画に励まされる

「完璧」ってなんだろう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「完璧」にならなきゃと自分を追い詰めてしまう人に、今できることを誇ろうと呼びかける漫画が30万件を超える「いいね」を集め人気を博しています。

「完璧」とは?

 「完璧にならなきゃ」「完璧になりたい」と思った経験は誰しも一度はあるかもしれません。でも、完璧ってなんなのでしょう。漫画の主人公は「仕事」「付き合い」「努力」真面目」「忍耐」などと書かれたいくつもの箱を高く積み上げ、全てを持てる「完璧な人」を目指しています。しかし、時にはバランスを崩し、その箱を落としてしまうことも……。

 「完璧」とは、積み上げた理想にそういう名前をつけただけのことかもしれません。完璧の定義は自分の中にしかないのです。完璧の定義を高く積み上げる人ほど、崩れたときに自分を嫌いになりやすいと、作者は語ります。

advertisement
「何においても欠点がない様」は確かに完璧かもしれないけれど……
「完璧」なんてフィクションの世界なのかもしれない
自分ができるところから。少しずつ。

 全てが崩れてしまった後、「自分で安定して持てる量を持ってみなさい」というアドバイスを受けて、主人公がたくさんの箱の中から持ったのは「あいさつ」と「笑顔」。たったこれだけしかできないと考えるのではなく、それが自分の「最強」。今は自分の持つ「最小限の最強」に誇りを持ってほしいと結んでいます。理想を持つことは大切ですが、まずは自分の持てる箱から持つ、つまり自分のできることからやり、これでいいんだと自分を認めてあげることが重要なんですね!

最小限の「最強」を誇りましょう

 「完璧」の定義を決めるのも自分、追い込むのも自分ですが、自分を認めてあげられるのもまた自分。新年度が始まり、環境の変化に戸惑うことがあれば、この漫画を読み返してみてくださいね。

 読者からは「最小限の最強という言葉が好き」「たったこれしかできないじゃなくこれもできると思うことが大切」「もっと早く知りたかった」「他者でなく過去の自分と比較するといい」など共感する声が届いています。

 作者は夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さん。アイスムで「夏ノ瀬いの、日常実録リアル漫画」を連載中で、自身の追い詰められた体験をもとにした書籍『「もう頑張れない」って言ったって、君の価値は下がったりしない』を刊行しています。

画像提供:夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛