レビュー

「軽く死ねますね」 南極よりも超近ぇ船橋港「SHIRASE5002」に巡礼してみた(2/3 ページ)

絶叫する60度を超えてきた……。【訂正】

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

船内にも歴史あり「ここで船員が過ごしたのか」

 階段を降りて、船内に向かいます。船内の階段はスペシャルに急で、単に降りるのさえつらく感じるほどでした。これを日常的に使うのですから乗組員の人たちはさぞや大変だったでしょうね……。


これは穴……? いいえ、階段です。超急階段具合は手すりからも分かりますね

 船内に入ってまず案内してくれたのが、“よりもい”の登場人物も働いた「調理場」です。食事は美味だったそうです。海自所属ですので、金曜日にはもちろんカレーでした(関連記事)


しらせの調理室。アニメ本編とほぼ同じだった……!

 しかし、航海が長期に渡ることから新鮮な野菜類を提供することに苦労がありました。このため調理場に、かいわれ大根やもやしなどを栽培するための部屋も完備していました。

advertisement

しらせのメニュー例。カレーは甘口だったとのこと

 続いて奥には「談話室」があります。ここで非番の船員が休息を取っていました。とはいえ船の中。過ごし方も限られます。船員に人気だったのがボードゲーム。囲碁や将棋を楽しんだそうです。もしかして海戦系ボードゲームなんかもやっていたのかしら。


しらせの食堂と談話室

 その他、風呂場や医務室などがあります。さらに中央付近に面白い部屋が。ここは「理髪所」でした。とはいえ専属の理髪師がいたわけではありません。船員が互いに髪を切って、身だしなみを整えていたのだそうです。


医務室では手術もできるほどの設備があった

しらせの風呂場。これと同サイズの風呂場が複数あった

「タイガーカットハウスしらせ本店」は「失敗と絶望」「まあいいか」がウリの恐怖の理髪屋(笑)。ひぃぃぃ怖いよう

 最後にお待たせしました。しらせの「甲板」へ出ました。ここではヘリコプターの離着陸ができるほどの広大な広場。乗員たちが身体を動かす貴重なスペースでもあります。また、アニメのオープニングでは主人公・玉木マリたちが大縄跳びをしている謎シーンも、まさにここで繰り広げられていました。胸熱!


しらせの甲板。確かに、作中のように縄跳び大会も開催できる広さ

しらせの格納庫

 WNI気象文化創造センターはしらせを通じて自然を体感する「チャレンジングSHIRASE」というイベントを年に5回ほど実施しています。しらせに興味を持ったならば、日程をチェックしてぜひ参加しましょう!

 この他2019年4月現在、サッポロビール千葉工場が実施する工場見学ツアーに、SHIRASE5002船内を見学できる「SHIRASE5002&黒ラベル コラボツアー」もあります。

advertisement

 よりもいファンはもちろん、砕氷艦好き、気象に興味がある人、ビール工場見学と試飲、それぞれの目的を兼ねてしらせに訪れてみてはいかがでしょうか。

SHIRASE 5002


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」