ニュース
お掃除ロボだってかまってほしい きっと物を大切にしたくなる擬人化漫画
失敗して落ち込んでしまう姿がなんともかわいい。
advertisement
もしもルンバのような掃除ロボットに自意識があったら? 想像して描かれた漫画のロボットがいじらしく、いとおしくなることうけあいです。
主人の留守中に、ロボットはせっせとお掃除。床に落ちたフィギュアや、ゴミ箱などにぶつかってしまい、なかなかすんなりとはいかないようです。
失敗して「しゅん」と落ち込んでいるところに、家主の青年が帰宅。がんばってきれいにした部屋を見てください、ほめてくださいなでなでしてくださいと言わんばかりに、彼の足下にお掃除ロボはまとわりつきます。
advertisement
そんな思いがあるとは想像もしていないようで、青年はお菓子をつまみながらテレビに夢中。再度お掃除ロボがすり寄って来てもスルーしてしまいます。やはり円盤型のシンプルな体では、感情表現が難しい……!
青年が離席して、部屋にぽつんと残されるロボット。それでも彼の食べこぼしを見つけると、けなげに掃除を始めるのでした。
漫画は「切ないけどかわいい」「物を大事にしようという気持ちになる」と反響を呼びました。「ウチの子をなでてあげました」「ウチはルンバがかわいくて話しかけています」など、ユーザーの声も寄せられています。
作者のチャロス(@Cha_ros)さんは、Twitterで定期的に創作漫画を投稿中。3月にも、卒業シーズンの別れを「物」の視点から描いています。
作品提供:チャロス(@Cha_ros)さん
関連記事
披露宴にやってきた花嫁の父はロボット――“父”の娘への愛情を描く漫画に目頭が熱くなる
「号泣しました」「大好きです」と好評。「鳥肌立った」「夢に出そう」 ルンバと羊毛フェルトの猫ちゃんを合体させた「奇想生物」がインパクトあり過ぎ
「ニャア」と鳴きそうで鳴かない新種のルンバです。- “親子”の愛に「涙が止まらない」 機械の母親と人間の娘を描く漫画が心に刺さる
メデューサの散髪をお手伝い、機械が油のラテを注文 「ちょっとだけ変な世界でアルバイト」する漫画が働く元気と夢をくれる
いつかこんな不思議でやさしい世界に行ってみたいな。博士への「好き」を知ったAIロボット 人間らしくなるための大切な一歩を描いた漫画がかわいくて胸キュン
こんなかわいいAIロボットならいろいろ教えるのも楽しそう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.