ダイエットフード広告の裏側を知って「闇やな」 体験つづった漫画に驚きの声
ビフォーアフターじゃなくてアフタービフォーだった。
ダイエットフードのビフォーアフター写真に出演する友人の話を聞いて信じられなくなったという体験漫画が「事実は小説よりも奇なり」と話題になっています。
作者の朝日 夜(@asahi_yoru9)さんがモデルの友人と食事をしたときのこと。友人がたくさん食べていたので、そんなに食べて大丈夫なのか尋ねると、仕事で太らなければいけないという答えが返ってきます。
仕事とは、ダイエットのビフォーアフター写真。太ってから「ビフォー」写真を撮り、「アフター」は太る前の自分の写真を使うのだといいます。つまり、太った状態から痩せるのではなく、もともと痩せている人がわざわざ太って写真を撮るというのです。ビフォーアフター写真がこうやって作られることもあるとは。
朝日さんは「全ての(ダイエット)商品がそうではないとは思う」としていますが、少なくともこの友人が広告出演した商品について言えば、本当に痩せる効果があるならこんなことはしないでしょう……。しかも、今どき画像加工ではなく本当にモデルさんに太ってもらって写真を撮るとは、いろいろと衝撃です。
漫画を読んだ読者からは「逆だったんですかー!」「事実は小説より奇なり」「確かに(ビフォーアフターが)逆の方が撮影しやすいかな」「(画像加工ができるので)今はそこまでしなくても。身体を壊さないでほしい」などのコメントが寄せられています。
朝日さんはTwitterでイラストや日常のエッセイ漫画などを公開しており、漫画の集中線とさまざまな言葉を組みあわせたウニフラ漫画文字LINEスタンプも発売しています。
画像提供:朝日 夜(@asahi_yoru9)さん
関連記事
本当に痩せるサプリは「ほぼ毒」!? 専門家が語る「ダイエット商材の闇」とは
国内最大級のダイエット商品専門口コミサイト「ダイエットカフェ」を運営する福田尚広さんに聞きました。「常識的に考えて溶ける訳ないでしょ」 “焼き鳥とビールが水になる”痩せサプリ、販売会社が効能ないと認める
編集部でサプリを購入し、焼き鳥が水になるのか実験してみました。“シミがベリベリ剥がれるクリーム”はウソ 漫画村関与の代理店が偽装広告作成、販売元は「広告見たことない」
実在のテレビ番組で紹介された、と記載するなど悪質な手口。「どこ向かってんの?」「働かなくてよくなるところ」 知人のマルチ勧誘に捕まった実録漫画が怖い
私は大丈夫とか他人事だと笑ってはいられない。善意につけ込む「寸借詐欺」に注意 詐欺に遭いそうになった体験描いた漫画から対策を知る
人の善意につけ込んだ悪質な詐欺です。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.