ニュース

パンツを盗んで通報されたカンガルー!? クセが強すぎる動物のエピソードを集めた『泣けるいきもの物語』発売

東武動物公園のフンボルトペンギン「グレープ」君も登場します。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 動物たちの仰天エピソードを集めた児童書『泣けるいきもの物語』が、5月23日に学研プラスから発売されました。

『泣けるいきもの物語』

 同書に収録されているのは世界中で語り継がれてきた驚愕の動物エピソード。人間の常識が通用しない、動物たちが引き起こした事件の一部をのぞいてみましょう。

下着泥棒を捕まえてみれば

 2011年の夏、チェコの首都・プラハの警察に「下着を盗まれた」という通報が相次ぎました。狙われたのはレースやフリルが付いた下着。庭に入り込んで洗濯物を盗み出すという大胆な犯行です。

advertisement

 程なくして見つかったのは被害者宅の庭で飛び跳ねているカンガルー。ジャンプ力を生かし下着を取り込んでいたそうです。

 このカンガルーは近所で飼われているペットの「ベンジー」。飼い主であるペーテルさん宅を逃げ出して犯行に及んでいたようです。

 この事件に慌てたのはペーテルさん。「ベンジーがどこで下着を盗むことを覚えたのか見当もつかない。教えたわけでもないし、私にそんな趣味があってマネされたわけではありません」と、誤解を解くのに必死だったそうです。

パンツを盗んで通報されたカンガルー ベンジー レースやフリルが好きだったの?

 この他にも「36本ものビールを飲み干して泥酔したクマ」や「115歳で離婚したゾウガメ夫婦」「水族館から決死の脱出を試みたタコ」など42のストーリーを掲載。2017年10月に天国に旅立った東武動物公園のフンボルトペンギン「グレープ」君のエピソードも取り上げています(関連記事)。

ビールを36缶も飲んでしまったアメリカクロクマ
海へ帰ったタコ
二次元に恋したペンギン「グレープ」君
2000キロも離れたところまで行ってしまった犬
UFOに連れ去られた!? ヒツジ90頭がこつ然と姿を消す
飼い主さんの危機を救ったブタ

 この他に、絶滅が心配される9種の人気動物も紹介。「突然食べものがなくなるかもしれないジャイアントパンダ」や「氷がとけて狩りができないホッキョクグマ」など、彼らが直面している現実を知ることができます。

advertisement
絶滅しそうないきもの・ジャイアントパンダ

 監修は『ざんねんないきもの事典』などを手掛ける今泉忠明さん。四六判/176ページオールカラーで価格は900円(税別)です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」