ニュース

「インターネットの争いを見るのがやめられない」 日常の“あるある”を素朴に描く「暮らすモグラの4コマ漫画」

とぼけた風味のモグラたちが、普通に人間らしく暮らす世界。

advertisement

 擬人化されたモグラたちの、人間と同様の生活を描く「暮らすモグラの4コマ漫画」シリーズが、素朴でいてクセになりそうな味わいです。

人間社会をモグラに置き換えたような世界観。モグラも「寝スマホ」でネットを見てしまう

 Webメディア「オモコロ」のコンペ企画「第6回オモコロ杯」で、審査員個人賞に輝いた連作4コマ。その後、作者のびわ原(@biwahara)さんがTwitterでも紹介したところ、エピソード「was born to...」が広く注目を集めました。

 主人公のモグラは、漫画を読みながら「私も『よつばと!』のように愉快に暮らしたい」……とぽつり。それでもついつい、「インターネットの争いを見るのがやめられない」と、スマホに釘付けになってしまいます。またあるときは、テレビを見ながら「私も『ピタゴラスイッチ』のように本質的なことを考えていたい……」と願いますが、やはりスマホでインターネットの争いを見てしまうのでした。

advertisement

 ほかにも、カレー屋で注文時に辛さの選択をミスったり、ちょっと良いめのパン屋さんで値段を見ずに買って会計で驚いたり、ふとした“あるある”をとぼけた絵柄で描写。かと思えば、急にスシローの「あぶりサーモンバジルチーズ」の味を抽象画と正弦波グラフで表現したりするので油断がなりません。

たまにある、注意書きをよく読まないと辛さの基準がよく分からないカレー屋
ガマンしてたら漫画が買えてた……
この4コマ、なんとなく味がする!

 Twitterでは、シリーズから派生した1コマ漫画も公開。ビジネスマンが客をエレベーターで見送るシチュエーションに巻き込まれ、「閉」ボタンを押すタイミングに迷う第三者を簡潔に表して、広く共感を呼びました。早すぎても無礼な気がしますし、かといって遅いと会釈し続けさせることになってしまいますし、気まずいですもんね……。

正解が分からないやつ
気まずい感じ分かる

作品提供:びわ原(@biwahara)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声