ニュース

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「TOTOミュージアム」の取材をレポートする漫画「ルーツレポ」

感想「せっかくだし大していくか」

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は北九州にあるトイレ好きの聖地「TOTOミュージアム」に行ってきました。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。

編集雑記

 ルーツといえばご存じ、ヤングチャンピオン烈にて『異世界のトイレで大をする。』を大好評連載中の漫画家。ちょっとした学者レベルで古今東西のトイレ知識をかき集めているルーツが、TOTOミュージアムの取材を熱望したのは言うまでもありません。

 TOTOミュージアムはTOTOの歴史が詰まったトイレ好きにとって伝説の地。トイレやお風呂など住宅設備のイメージが強いTOTOですが、実はもともと「東洋陶器」という社名でお皿なども製造していました。食べ物をのせる食器と食べたものを出すトイレが同じ陶器でできているってなんだか神秘的ですよね(嫌な着眼点)。

advertisement

 ルーツはヤングチャンピオン烈にて『異世界のトイレで大をする。』を大好評連載中の漫画家だけあって、TOTOに関する知識もかなり予習済み。同行した僕(編集)にもガイドの人かと思うくらいの勢いであれこれ解説してくれました。一方で「うおおお、サニスタンドだ!」とか言って誰よりも展示内容に興奮しているのが面白かったです。

 ミュージアムでは新旧のトイレやその関連商品がずらりと展示され、既に一般的になった「ウォシュレット」をはじめ、節水・防汚技術の仕組みなどを詳しく紹介。世界的にも評価の高いTOTOのトイレがいかに進化してきたかがわかる内容で、見終わるころにはすっかり「いいトイレ欲しい……」という気持ちになっていました。あと当然ながらTOTOミュージアムのトイレはめちゃくちゃきれいで感動できるので、一度は利用することをおすすめします!

「ルーツレポ」単行本化のお知らせ

 ねとらぼで大好評連載中の愛されゆるふわ系取材レポ漫画「ルーツレポ~自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の取材をレポートする。~」が、一迅社より単行本化されることになりました! 7月31日発売予定で価格は1296円(税込)。

 これまで連載してきたものに加え、大体4話くらいの描き下ろしレポも収録予定。他にも単行本ならではのおまけ要素があったりなかったりするかもしれませんが、細かいことはねとらぼ編集担当もよくわかってません! この先は君自身の目で確かめてくれ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声