ニュース

「オムツ交換できない男性」「駐車できない女性」はNG 英広告規制団体が有害な性別ステレオタイプを含む広告描写を禁止

オムツ交換できない男性などの描写はNG。

advertisement

 英広告規制団体「ASA」はこのほど、英国内の広告に関して性別に基づいた固定観念を含む広告を禁止すると発表しました。この広告規制は、テレビ放送だけでなく、オンラインやソーシャルメディアなどの非ブロードキャスティングメディアにも適用されます。

ASA・CAPによる発表(画像はasa.org.ukより)

 海外メディアの報道によると、ASAはこの規制により、性別による不平等を減らすことを狙いとしています。規制を発表した理由として、2017年発表の関連組織である広告実務委員会「CAP」などと実施した研究調査に言及。調査結果によると、有害な固定観念を広めることによって、児童や若者、成人などあらゆる人にとっての機会や選択肢、憧れなどを狭める可能性があることなどが分かっています。

有害な広告表現に関する調査(画像はasa.org.ukより)

 規制対象となり得る広告描写として、いくつかの具体例が提示されました。「男性が座ってくつろいでいる傍らで、女性が散らかった部屋を掃除している」「男性だからオムツを交換できない、女性だから車の駐車ができない、といった性別により作業が達成できなかったという描写」などを挙げています。その一方で、規制の対象とならない広告描写として、「買い物する女性、DIYをする男性」「一つの性別だけを描写、一つの性別を対象とした製品の広告」などを提示しました。

advertisement

 ASAのCEOを務めるガイ・パーカー氏は、「簡潔に言えば、いくつかの広告描写は時間がたつにつれて人々の可能性をせばめていくことがあると分かりました。広告主が時代遅れの描写を避けることは男性や女性、私たちの経済や社会の利益にかなうことです」と取り組みの狙いについて述べました。CAPは今後12カ月以内に、新規制に基づいた調査結果を発表するとしています。

 なお本発表を行ったASAは、英国の独立した広告規制団体です。また、CAPはASAの姉妹組織として、広告規約を策定する役割を担っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」