ニュース

インクなしで精密に印刷できる技術、京大が開発 素材を傷つけて光の反射を変える原理

プラスチックを曲げると折り目の色が変わるのと似た感じ。

advertisement

 京都大学の物質-細胞統合システム拠点(アイセムス)の研究グループが、精密な印刷をインクなしで実現する「OM技術」を開発しました。これを用い、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」を横幅わずか1ミリのサイズで作製することに成功しています。

北斎を再現した技術デモ
フェルメール「真珠の耳飾りの少女」も、米粒のようなサイズで出力

 研究グループを率いるシバニア・イーサン教授は原理を説明するうえで、「クレージング」と呼ばれる現象に触れました。これは、ポリマー(高分子)が分子レベルで引っ張られて伸びた状態になったとき、「フィブリル」という細い繊維を結成する作用。フィブリルが視覚的に認識できるレベルでクレージングが起きると、視覚効果が得られるといいます。

 例えば、プラスチックを繰り返し曲げると折り目の色が変わる現象も、プラスチックがクレージングしてフィブリルができ、視覚効果が生まれたということなのだそうです。

advertisement

 研究グループは、クレージングを調整してフィブリルを組織的に形成させることで、特定の色の光を反射する素材「OM(Organized Microfibrillation:組織化したミクロフィブリレーション)」を開発。フィブリル層の周期を調整し、青から赤まで全ての可視光を発色することに成功したそうです。

 OM技術を使えば、さまざまな柔軟で透明な素材へ、画像解像度14000dpiまでのカラー印刷ができるとのこと。シバニア教授は、肌に装着できるチップやコンタクトレンズにOM技術を組み込み、生体情報をクラウド経由で医療専門家へ送信するといった、高度な応用法も考えているそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声