ニュース

「名探偵コナン」の赤井秀一(33)、年齢確定でTwitter日本トレンド入り

シャアの年齢と関係してる?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 6月26日、Twitterの日本トレンドで『名探偵コナン』の登場人物である「赤井秀一」がトレンド上位に入る事態に、ファンから「さすが赤井さんだ……」の声が上がっています。同キャラクターを指す「赤井さん」も同様にトレンド入り。背景には、同日発売の「週刊少年サンデー30号(2019年7月10日号)」で赤井さんの年齢が明かされたことがありました。

 赤井秀一はFBI捜査官。とある経緯から、東都大学大学院工学部の学生「沖矢昴」としての顔も持ち合わせています。アニメ劇場版でも「異次元の狙撃手(スナイパー)」でメインとなった他、2020年公開予定の24作目に出演することが決まっている人気キャラクターです。以後、本誌最新号の一部ネタバレがあるので未読の方は要注意です。

 最新号に掲載されているのは、赤井が18年前を回想するシーン。「それにしてもあれから18年か…」との言葉とともに、15歳のころの赤井が登場しています。そのことから、赤井の年齢が33歳だと明らかになりました。2000年の初登場から長かった。

advertisement

「逆シャア」シャアの年齢?

 『名探偵コナン』の登場人物の年齢を巡っては、私立探偵・黒の組織・公安の“トリプルフェイス”を持つ男である安室透(降谷零)が29歳だと公開されています。安室と赤井は「機動戦士ガンダム」のアムロとシャア(およびそれぞれを演じる古谷徹さんと池田秀一さん)から名付けられたキャラクター。安室の年齢は映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」時点のアムロと同じであることから、これまで「赤井の年齢は同じく『逆シャア』時点での34歳ではないか」といった説が唱えられていました。


左が赤井秀一、右が安室透

 なお、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」におけるシャアは33歳。ガンダムファンからは「べルチル版なのか」といった声も上がっています。

 ちなみに編集部のガンダム好きに聞いたところ、「シャアの誕生日が宇宙世紀59年9~11月という説と、『逆シャア』の時期が宇宙世紀93年3月ごろという説を合わせると、33歳といえるかもしれない……? 日付の出典がはっきりしないので有識者の意見を聞きたいですね……」といった説を提唱していました。年齢、奥深い……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」