ニュース
制限25トンの2倍超、61トンで通行 悪質な重量違反の大型トレーラーを告発 NEXCO東日本など
重量超過の大型車は道路劣化の大きな原因だと指摘されています。
advertisement
車両の重量制限を大きく超えた大型トレーラーを通行させたとして、独立行政法人の日本高速道路保有・債務返済機構と東日本高速道路(NEXCO東日本)は7月3日、大型トレーラーの運転手と雇用主である東京都江東区の企業を千葉県警に告発したと発表しました。この大型トレーラーは25トンの制限を2倍以上オーバーしていたといい、「極めて悪質な違反者」だと指摘しています。
同機構とNEXCO東日本によると、2018年11月15日午後0時45分ごろ、東関東自動車道下りの習志野本線料金所で違反を発見。車両制限令が定める一般的制限値は25トンですが、このトレーラーの実測値は61.65トン。36.65トンもオーバーし、一般制限の約2.5倍に当たる重さだったとのことです。
重量違反の大型車が道路の劣化に与える影響は大きく、国土交通省によると、道路の劣化への影響度は過積載の大型車両によるものが91.5%を占めると試算されています。また、速度や操作性が低下するなど、「重大事故を誘発する可能性がある極めて危険な車両」(同機構とNEXCO東日本)でもあります。
advertisement
国交省は、一般的制限値を2倍以上超過している悪質な違反者については、その事実をもって告発する方針を打ち出しています。同機構と高速道路6社もこの方針に基づき厳罰化しています。
関連記事
「信号のない横断歩道で歩行者が待っている時」の車側のルール、守っていますか? 「必ず止まる」は4割にとどまる
実感としても止まってくれる人は少ないですね……。「GT-Rより救急車が好きだ!」という俺得な試乗会に行ってきた 日産のはたらくクルマ、ガツンと大集結
だって救急車が運転できるなんて“おとこのこ”の夢じゃーん重巡「摩耶」発見 その城郭のように巨大な艦橋に迫る
その近くには「愛宕」も眠っている、はず。「人類滅亡?」「静かすぎて怖い」 クルマが1台も走っていない「阪神高速」写真に注目が集まる MKタクシー「初めてみた」と驚き
大阪「G20」影響で阪神高速道路の各所で通行止めになっています。トラックの後ろに「焼きそば」の旗 道交法規定の「赤色の布」は赤ければ何でもいいのか
長い貨物を載せる場合に付けなくてはいけない「赤色の布」。屋台の旗でもいいのか警視庁や全日本トラック協会に聞いてみた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.