コラム

これが現代の科学力……! 「スーパーマリオメーカーはチューリング完全」はなぜたった1年半で証明されたのか(1/2 ページ)

「今のコンピュータで計算可能なものは、“理想的なマリオメーカー”なら何でも計算できる」。

advertisement

 「マリオメーカー学会」というものをご存じでしょうか。自作ステージを作って遊べるゲーム「スーパーマリオメーカー」に斜め上過ぎる楽しみ方を見いだした“研究者”の集まりで、これまでには「クリアに20万年ほどかかるステージ」「ギミックを巧みに活用した計算機」などが開発されています。

 話がぶっ飛んでいて何が何だか分からないかもしれませんが、きっとそれだけ研究が進んでいるということでしょう。今回は、5分間で数学を語るイベント「日曜数学会」から、同学会のハイレベルさが伝わる発表「スーパーマリオメーカーはチューリング完全」を書き起こしました。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

スーパーマリオメーカーはチューリング完全

発売から約2週間で、計算機になったスーパーマリオメーカー

 「スーパーマリオメーカー“上で動く計算機”」というものをご存じない方もいらっしゃるかと思います。今日はまずマリオメーカーで計算するとはどういうことなのか、という話をしたいと思います。

advertisement

 初期に開発された計算機から順に説明していきます。スーパーマリオメーカー発売(2015年9月10日)の約半月後、同作で論理演算を行う動画がニコニコ動画で公開されました。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 そこから抜粋してきた画像なんですけど、ここ(直線に並んだブロックの途中)に2つブロックがあります。マリオは壊すことも壊さないこともできるんですけど、この2つのブロックが両方残っている場合に限って、ブロックの直線上を甲羅が通過していきます。

 これがAND回路の仕組みです。同様にOR回路、NOT回路も作れます。

 で、論理回路素子ができるということは、2ビットの2進数を計算する加算器を作ることができます。コースがデカくて、マリオは豆粒みたいに見えますね。

 この後、いろいろな人たちが「スーパーマリオメーカー“上で動く計算機”」を作っていって、「加算器の桁数レース」が起こります。計算できる桁数が2ビットから16ビット、32ビット、64ビットと増えていきました。

advertisement

 34ビットまで行ったところで計算機が一気に小さくなるんですけど、「【34bit】マリオメーカー計算機で171億(略)+171億(略)の結果を表示してみた」という動画で、回路の再利用が可能になる技術が広まったんですね。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 ここまでの流れが、1カ月足らずで起こりました。すごいですね。すごいんですけど、ちょっと課題もありまして。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」