ニュース

「お悔やみ欄を見て連絡」「故人が違法物を所有」と金銭を要求する手紙 受取人が注意喚起

お悔やみ欄を見て無差別に送付?

advertisement

 新聞のお悔やみ欄を見て、詐欺のような手紙を送りつける行為があったとして、受け取った人がTwitterで注意を呼びかけています。故人が借りているという貸しスペースの関係者と名乗り、使用料を請求する内容です。

 手紙を受け取ったのはTwitterユーザーのりょー(@ryoginrock)さん。手紙には、亡くなったりょーさんの家族から預かった荷物の中にわいせつな違法DVDが含まれており、貸しスペースの利用料を払わなければ警察に通報するという、脅迫のように受け取れる内容が記されています。

お悔やみ欄を見て送ってきたという手紙(編集部で一部加工しています)

 故人への冒涜となるこの手紙に、りょーさんは「くそ胸糞悪い」「人の死に漬け込んでクソみたいな詐欺やってる奴は痛い目みてほしい」と憤慨。家族を亡くしたばかりで悲しみに暮れている人にとっては、冷静な判断が難しいこともあるため、言われるがままにお金を払ってしまう可能性もあります。特に遺族が高齢者だった場合はなおさらです。

advertisement

「脅迫文ではない」と主張しているが、どう見ても脅迫文

 Twitterでは同じ手紙を受け取ったというユーザーも名乗り出ています。母親宛てに届いていたそうで、「自分が知らないままだったらゾッとする」と投稿しています。りょーさんは警察に届けた際に、同じ区内で同様の手紙が届いているという話を聞いたとのこと。

 手紙に記載されていた振込先口座は凍結されたとの報告もみられます。手紙の送り主と口座の持ち主が同一人物かは現時点では不明ですが、いずれにしても被害者が出ないことを祈るばかりです。

画像提供:りょー(@ryoginrock)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」