ニュース

「ひぇぇ!!」「天井から手がいっぱい生えてる!!」 嵐電の「観音電車」がブッ飛び過ぎて来世見えそうとネット民騒然(1/2 ページ)

にょきにょきと生えています。ええ、電車の天井から。

advertisement

 世界遺産の仁和寺とコラボした嵐電の観音電車が、ネットで「ひぇぇぇぇ! 何だこれは!!!」と話題になっています。


うわぁぁぁぁ! 天井からたくさんの腕がにょきにょき生えている! 何これぇぇぇ!?!?(写真:鶴原早恵子)
小大豆・住洛西太秦(@azdaiz)さんのツイート「車内はちょっとホラー感もある」

 これは一体何でしょう。嵐電はどうしちゃったのでしょう。京福電気鉄道に話を聞きました。

 「嵐電沿線にある仁和寺さんの観音堂が、6年に及んだ修理期間を経て特別公開されています(春期は2019年7月15日まで)。このPRのために観音堂をイメージした電車を走らせることになりました。天井からぶら下がっているのは、観音堂のご本尊である千手観音菩薩像の手です」(京福電鉄広報の牧田さん)

advertisement

 千手観音菩薩の手は、人々を救おうとする仏様の心を象徴しているそうです。それを理解してあらためて見ると、最初はちょっと怖かった手がありがたいものに思えてきます。


怖くはありません。怖くはありませんよ! 人々を助けてくれるありがたい手なのです

── 乗客の反応はいかがでしょうか。

 「びっくりされる方はいらっしゃいますね(笑)」

── (やっぱり……!)

 「この電車で千手観音菩薩に興味を持たれたら、ぜひ仁和寺にある実物の観音堂にもいらしてください!」

advertisement

── はい!

早速「観音電車」乗ってみた

 ということで、早速乗りに行ってきました!

 観音電車は、ホームに停まっているだけで存在感たっぷり。車体側面に大きく描かれた千手観音菩薩像のお姿がなんともありがたや。


千手観音菩薩像のありがたいお姿

 側面のデザインは左右で違います。反対側の側面には、千手観音菩薩像と千手観音菩薩の眷属である二十八部衆像が描かれています。こちらもありがたや。


こちらには二十八部衆像も

 ヘッドマークも特別仕様になっています。千手観音菩薩像のお顔のアップと合掌した手のアップの2種類。どちらもありがたーい雰囲気がたっぷりです。

advertisement

こちらのヘッドマークは……

千手観音菩薩像のお顔のヘッドマーク

反対側には……

千手観音菩薩像の合掌した手のヘッドマークが

 乗車してズバンと目に飛び込んで来るのが、お待たせしました「千手観音菩薩の手」! こちらは「吊り広告」なのです。他の乗客の皆さんもやはりギョッとしていました。


千手観音のありがたい手と分かっていても……何度見てもびっくりします
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】