レビュー

単なる「片づけビフォーアフター」じゃない モヤモヤしている人必見、Netflix「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」を漫画で紹介(1/2 ページ)

胸の中のモヤモヤを「konmari」しちゃう。

advertisement

 なんだかわからないけどモヤモヤしてる? 新しいステップに進みたいのに、前に進めなくて困ってる? もしかしたら、そんなあなたに必要なのは“お片付け”かも。

「こんまり」って?

 コンマリこと、近藤麻理恵さん。いま世界で一番アツい片付けコンサルタントだ。彼女の手にかかれば、どんなに散らかった部屋も見違えるほど美しくなる。見た目は少女のように可憐(かれん)だけど、中身はバリバリのキャリアウーマン。

 大学2年生のときには、すでに片付けコンサルティング業務を開始していた彼女。2010年に著書『人生がときめく片付けの魔法』が大ヒット。2015年に出版された英訳版も大ヒットし、TIME誌の「最も影響力のある100人」にも選ばれた。2016年にアメリカで会社を設立し、夫と当時1歳だった娘を連れて、ロサンゼルスへ移住した。そして番組「KonMari」が生まれ、2019年に再び「最も影響力のある100人」に選ばれている(エマ・ワトソンやヒラリー・クリントン等と一緒に!)。

advertisement

 そんな片付けコンサルタントである彼女が、片付けられず、助けを必要とする依頼主の元へやってくる、それがこの番組「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」だ。

 近藤麻理恵さんはクライアントたちから親しみを込めて「マリー」と呼ばれている。

 マリーは白いセーターにふんわりとしたスカートとキレイに切りそろえられた前髪といういでたちで、ほがらかに依頼主の家にやってくる。黒目がちの笑顔で、散らかった部屋をみて「片付けがいがありそうね!」と目を輝かせる様子は、ジブリ映画のかわいい妖精みたい。

 キレイになった床にころがってみたり、大きな家で回転木馬に乗ってみたり、真面目さとおちゃめさのキュートなギャップも魅力だ。

 マリーは丁寧に依頼主と向き合い、依頼主の性格やこれからどのような生活を送りたいと思っているのかを見極めて、それぞれにあった片付けの方法を提唱していく。

advertisement

 そして、全ての依頼主たちに対して、「全ての物には魂が宿っています」と伝える。マリーは学生時代に5年ほど巫女として働いていたことがあり、その経験から、この「全てのものに魂がある」という考えを常に大切に生きているとのこと。洋服をたたむ時には愛をこめて。処分するものには、「いままでありがとう」と感謝をのべる。これが「コンマリメソッド」のステキなカギだ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく