ニュース

風景写真へ空や窓や家具を自由に追加 AIによる画像編集ツールをMITとIBMが公開

逆に、写真上のイスなどを消すこともできます。

advertisement

 マサチューセッツ工科大学(MIT)とIBMの共同研究チームが、AIを用いた画像編集ツール「GANpaint Studio」を発表しました。風景写真へ空や窓、家具などのオブジェクトを自由に足したり消したりできます。

デモ動画
変更したい部分をカーソルでなぞると……
標識等が消えて樹木に
さらに車や道路を加工
電線こそ残っているものの、写真のイメージががらりと変わってしまった

 写真の変更したい箇所をカーソルでなぞるだけで、指定したオブジェクトが周囲になじむよう描かれるツール。デモ動画では、標識等を樹木に、道路を草地に置き換え、写真のイメージを町から草原へ変えて見せています。

建物に入口を追加した例
屋内の写真からイスを取り去るといった処理も可能

 研究チームはWebブラウザ上で動くデモ版を公開。低解像度の不完全版とのことですが、サンプル画像やアップロードした画像に、樹木や草地、ドア、丸屋根、雲、レンガを足して加工できます。

advertisement
上部のアイコンからサンプル画像を選択。左の英単語をクリックしてオブジェクトを選び、画像上をドラッグするだけで加工できる
下部の「ファイルを選択」から、任意の画像ファイルをアップロードして加工することも可能。本来イラストの加工には向いていないツールですが、ITちゃんのそばに植樹する程度の処理はできました
画像加工ツールの紹介記事でよく使わせてもらっている編集長の写真。GANpaintを使えば、大自然の中でメロンパンの皮を食べているようにできないだろうか
……と思って試したところ、謎のホラー感が出てしまいました。人物メインの写真とはあまり相性がよくないのかもしれません

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声