ニュース

娘の宿題が進まない→「進撃の巨人」モノマネでやる気にさせようとするお母さんの漫画になごむ

大ウケしながらも急に我に返る娘さんがまたおかしい。

advertisement

 宿題嫌いの娘さんをどうにかノせて勉強させようと、「進撃の巨人」キャラのモノマネを見せるお母さんの漫画がほほえましいです。キャラのチョイスがリヴァイなので口は悪いですが、娘さんは大喜び。

何かを変える(宿題をやらせる)ことができる人間がいるとすれば、その人はきっと……大事なもの(羞恥心)を捨てることができる人だ(アルミン・アルレルト)
詰め寄り具合がとてもそれらしい。そして、輪郭はそのままに顔がリヴァイなのもおかしい

 作者は「つんの日常ブログ」で家族との日常を描いているつん(@yan_mugi)さん。長女のヤンさんが全然宿題に集中できていない様子を見るに見かねて、「おい……こんな問題も解けねぇのか……」と、リヴァイ口調ですごんでみました。

 するとヤンさんは「心臓を捧げよ」ポーズで敬礼しながら「解けます がんばります!」とノリノリ。モノマネが「テメェいったい何年小学生やってんだ」と続くと、ツボに入ったようで大喜びです。

advertisement

 さらに「ヤンが宿題やらないと宿題は地下深くで拷問を……」と、ベルトルトを揺さぶるアルミンのように詰め寄るつんさん。「あんた……ズルしようとしてるだろ?」「やめなよユミル! ヤンちゃんはがんばってるよ!」と、ユミルとクリスタのかけあいまで再現するモノマネメドレーで、どんどん盛り上げていきます。

 すると、これまで喜んでいたヤンさんが、突然真顔になってひとこと、「子どもに教えるのも大変だね……」。急に冷めて、気まずい雰囲気で漫画は終わってしまいました。このあと、親の気持ちを知って真面目に勉強してくれていますように……。

 「リヴァイに言われたらきちんとやるしかない」「ゲスミン(ゲスなアルミン)で笑った」と、漫画は好評。「子どもを持ち上げて宿題をさせるのって、親への宿題ですよね」と、親世代からの共感もみられます。ほんとそれ。

作品提供:つん(@yan_mugi)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  5. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】