漫画家の並庭マチコさん(@manga_m)が公開した、自分の母について描いた漫画が大変な人気になっています。話に脈絡がなかったり、言い間違いがひどかったり、ホテルで寸劇したり、推しへの愛が重かったりするという母は、周囲に笑いや困惑を振りまいているもよう。
漫画は全4本立て。「母は脈絡がない」では、居間で新聞を読んでいた母が突然夫(並庭マチコさんの父)に「植物状態になったら延命治療補してほしい?」と切り出してきます。夫は「わからないよそんなの!! 『夕飯何食べたい?』」のノリで聞かれても」と困惑するばかり。新聞に載っていた記事に関する話題だったようですが、いろいろ会話の前提を吹っ飛ばしてきています。
また、育児が忙しかったころは言い間違いがひどかったそうで、出かける際には「もし雨降ったら冷蔵庫に洗濯機入れておいて」と破壊的な言葉を残して買い物にでかけたり、急いでいるときに着替えさせようと「ビデオ着て!」と家電の定義を根底から覆してきていたそうです。冷蔵庫に洗濯機はやばいですね、洗い物冷えっ冷えですよ。
他にも旅先できれいな建物に入ると主になりきったり、ビートルズのライブでじーっとポールを眺めながらソウルトークしたりといったエピソードが描かれています。個性の塊みたいな人だぁ。
これらのエピソードにリプライ欄などでは、「お母様、癖が強いですね」「強烈なお母様だなぁw」「私も色々やらかすので分かる」「お父様がお母様に惹かれたのがわかる気がしますね」「私の母かと思いました」「めちゃくちゃ面白い」といった声が上がっていました。
並庭マチコさんは2017年に姉に関する漫画も投稿。こちらでは、頭のシャンプーを洗い忘れたまま風呂から出てきたり、ゴーヤを入れ忘れたままゴーヤチャンプルーを作り完食してしまった話が描かれていました。
画像提供:並庭マチコさん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 姉「弟のベッドの下の引き出しを開けます」 中からまさかの闇が飛び出しTwitter民噴き出す
これも間違いなく思春期の闇。 - 「つらい時は何でも良いから紙に書いてごらん」→長女、母への不満をまさかの書籍化 「オニ化してたよ」「子どもの本当の声、ココにあり!」などパワーワード全開
表紙からアクセル全開。 - フィンガーダンスの最中にめちゃくちゃ共演してくる父母がノリノリすぎ 「ご両親楽しそう」「お腹痛い」と大人気に
リズム感とキレがさすがの家族でした。 - 「何でも洗う」「LINEだとキャラ違う」 母親の生態を“フテネコ”で表したイラストが面白かわいいと共感呼ぶ
「美容室行ったら起きる事」「歯医者で起きる事」などのあるあるネタがくすっとくる。 - 「ネギトロのすしケーキを食べてみたい」 息子のムチャぶりにホールケーキサイズをドーン! ベストを尽くした母がすごいと話題に
母「ほんとアンタすきなもんシブいわよねー」。