レビュー

反撃編「あなたの番です」ヒント動画を考察 二階堂忍(横浜流星)の初恋と黒島紗和(西野七瀬)双子説の関係を推理(1/2 ページ)

横浜流星がかいでいるのは西野七瀬の匂いだ。

advertisement

 「あなたの番です」(日曜ドラマよる10時30分)今夜第12話。「反撃編」の2回目である。

第2章「反撃編」重要登場人物が増えました。マンションの住人以外の人物もみんな怪しい! イラスト/たけだあや

公式ヒント動画の謎

 「この映像には、ドラマの重大なヒントが含まれます」という公式動画が発表された。ねとらぼ編集部内の考察班が、「犯人がわかりました! 黒島ちゃんが二重人格で黒幕なんですよ!」と興奮。「どうしてそんなことがわかったんだ!?」と問い返すと

■「暴くのが先か」のあたりのジャミングっぽい(画面にノイズをいれた感じの)演出をコマ送りすると、ピストルが出てくる

advertisement

■集合カットで黒島紗和の顔だけジャミングがかかる

■集合カットの人の指を追いかけると「202」(黒島紗和の部屋番号)

黒島紗和(21)【西野七瀬】202号室

 と説明してくれたのだが、いまいち理解できなかった。ピストルも見つけられず。指が202号室を示してるってのも強引すぎやしないか(指が見えている人は4人いるので、恣意的に選ぶと、202でも302でも502でも作れてしまう)。ごめん。

 ネットに流れている数々のヒント動画考察のなかで一番好きな説は、最初の画面が黄色地で下の文字が赤なので、「黄色の下、赤ね」→「きのしたあかね」→「木下あかね」ってヤツだ。ざぶとん1枚ッ。

木下あかね(38)【山田真歩】402号室

 他にもいろいろな指摘がある。

advertisement

■紙を引いた写真で早苗さんが微笑んでいて怪しい

■死亡写真で浮田だけ紙が出ない

■最後のエレベーターの画の左上に2019/06/30とあり、そこに菜奈ちゃんがいる。菜奈ちゃん生きてる!

■最初の警告文に数字や記号が隠されている

■「妻の死を~」の画面を反転させて横から見ると後ろの線が202に見える

advertisement

■ヒント動画は25秒なので25で双子。しかも2+5は7だから菜奈ちゃんは双子だ。

 想像力たくましい考察が繰り広げられていてすごい。

 タイトルの「あなたの番です」(Anata No Ban Desu)を入れ替えて、一定の規則で変化させると「Ban Nin Ha Akimoto Dasu」→「犯人は秋元だす」になるので、企画原案の秋元康が犯人で、最終回に生出演するという考察もあり、すごい妄想力だと驚いた。

榎本早苗(45)【木村多江】402号室、浮田啓輔【田中要次】201号室、手塚菜奈(49)【原田知世】302号室
今後の物語展開に関わりそうな人物のなかで、現在「死んだとされる人物」にバッテンをつけた イラスト/たけだあや

木下あかねのあの部屋は!?

 第11話衝撃のラスト。木下あかね(山田真歩:402号室)の部屋に入ると、事件の資料や凶器、住民の捨てたゴミから拾ったもの、薬品、人体解剖図、殺し方の本、チェッカーズの「ジュリアに傷心」などなどでいっぱい。部屋中が事件関連のモノであふれかえっていた。しかも、木下は、「ちょっと早いな。このタイミングで私までたどり着いちゃいますか?」と不気味に笑う!

 いかにも犯人ですというラストシーンだったが、まだ犯人確定には早すぎる。第11話直後考察で推理したように、木下あかねは作家だろう。今回の連続殺人についても何か書こうとしていて資料を集めていたのだ。木下あかねの部屋にあった「死体の隠し方」「ばれない殺し方」という本の作者:青川エルのゴーストライターなのではないか。木下あかねが収集した資料をもとに、手塚翔太(田中圭:302号室)&二階堂忍(横浜流星)は推理を進めていくという展開になるのではないか。

advertisement
やっぱりなんか秘密があると思ってた! 木下あかねのゴミ漁りの目的は? イラスト/たけだあや
二階堂忍【横浜流星】304号室、手塚翔太(34)【田中圭】302号室

二階堂忍の初恋は?

 横浜流星は公式サイトのインタビューで「合理的な人間が人間らしく変わっていく様を丁寧に演じたい」と語っている。二階堂が初恋をすることも匂わせていた。ということは、二階堂と黒島のラブ展開? 二階堂忍(横浜流星:304号室)が黒島紗和(西野七瀬:202号室)の頭にキスしているように見える予告写真も見かけた。

 もうひとつ、二階堂がソファのクッションの匂いをかいでいる写真も出ている。第11話でソファに寝ていたのは黒島。二階堂に「他人の匂いは嫌いだから消臭剤を使ってくれ」と言われて嫌な顔をし、けっきょく消臭剤を使わないというシーンがあった。ということは、二階堂がかいでいるのは黒島の匂いだ。

 これはラブ展開というよりも、黒島を疑っているのではないか。わざわざ匂いをかぐということは、黒島双子説を検証しているのでは!? 見かけはそっくりだが、匂いで違う人物がいると気づいたのだ。

 ということで、第12話のラストシーンは、黒島紗和は実は双子だったということで、黒島がふたり登場する画で終わるのではないか。いや、でも、双子だしちゃうと何でもアリになっちゃうので、避けてほしいという願望も含めて、双子説を疑うが間違っていたという展開であってほしい。

第11話の展開からわかってきたこと

 第11話のチェックポイントをあげておく。

advertisement

■賃貸にはスペアキーがあるが、分譲にはない。

■鍵があるのは、201、301、304、401、404、501号室。

■菜奈の死因は、塩化カリウム。

■二階堂がデータを集めてAIで犯人を絞り込む

■新管理人が304号室の鍵を木下あかねに渡した。

■黒島と総一と榎本サンダーソン正子が話しているのを見ている怪しい男。

■藤井の独り言のシーンで、ブータン料理店の爆発は藤井の犯行と確定。

■黒島をつける怪しい人影

■尾野幹葉(奈緒:301号室)の表札裏に眼の絵

■オープニングの怪しい女性の唇は誰?

■藤井の理想の女性の絵はどう絡む?

蓬田蓮太郎(25)【前原滉】新管理人、榎本総一(14)【荒木飛羽】402号室、榎本サンダーソン正子(45)【池津祥子】402号室
藤井淳史(43)【片桐仁】403号室、尾野幹葉(25)【奈緒】301号室
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  6. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  7. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】