ニュース

沖縄の獅子舞がふさふさで完全に生きてると話題 すごい迫力に「子どもの頃滅茶苦茶怖かった」「トラウマ」の声も

怖いけどかわいいけど怖い。

advertisement

 沖縄の獅子舞がふさふさで迫力がすごいと話題になっています。生きている感と怖さが想像以上だった……!

生で見たらもっとすごそう……!
完全に生きてる!

 2人で1匹の獅子を演じていますが、呼吸するように上下し、尻尾を振り、ときにはゴロンと寝っ転がったりと、生き物として違和感のない動きが人が入っていることを忘れさせてくれます。加えて、見た目が全体的にモフモフとした毛で覆われており、遠目から見たら間違いなく動物だと思ってしまうレベルでリアルです。

 動画では、自分の尻尾を追いかけるような動きや、後ろ足で頭を掻く動きなどもあり、ちょっとかわいいと思ってしまう場面も。

advertisement
首を振ったり
ゴロンと転がってお腹を見せたり
自分の尻尾を追いかけるような動きも
頭を掻いてる(!?)
いろんな動きを見せてくれます

 しかし、こちらに近づいてくると、その野生的な動きに巨大さが相まって、食べられてしまいそうな怖さがあります。「子どもトラウマになりそう」と投稿したサカン@世界の打楽器(@wyrm06)さんによると、沖縄出身の奥さんが撮影したそうですが、その本人からも「沖縄で生まれ育ったけど何億回見ても怖い、今でもめちゃくちゃ怖い」との感想が。子どもの頃にこれを生で見たら確かにヤバそうだ……。

 Twitterでは5万近くリツイートされ話題になり、いろんなバリエーションがあることで知られる獅子舞だけに、沖縄の獅子舞を「初めて見た」という声も多く、「美しい」「かっこいい」「かわいい」「もふりたい」などさまざまな声が。また沖縄出身の人からは「懐かしい」「小さい頃に頭丸かじりされてギャン泣きしましたね…」「子どもの頃滅茶苦茶怖かった」「トラウマ」と、やはり子どもの頃にビックリした思い出が多く上がっていました。

やっぱり近くで見ると怖い!
最後には立ち上がる姿も……!

画像提供:サカン(@wyrm06)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き