ニュース
ついに(一部)完成! 桜木町駅付近、東横線跡地の遊歩道 一部区間が開通したので行ってみた
横浜駅と並んで、「ここ」もなかなか進んでいないように見える工事でした。
advertisement
横浜市が整備を進めている東急東横線の廃線区間(横浜駅~桜木町駅)の一部が、遊歩道として利用できるようになりました。
2019年7月16日に開通したのは、桜木町駅西口広場付近から紅葉坂交差点までの約140メートルの区間です。
東急東横線の横浜駅~桜木町駅間は2004年1月に廃止。横浜市は横浜都心部における回遊性の向上と地域の活性化を目的に、廃線跡を利用した遊歩道の整備事業を進めています。事業対象区間は全約1.8キロ。当初の予定では2016年度末には整備が完了する予定でしたが、今回完成した紅葉坂交差点から先の区間は、2021年度の完成に向けて工事が進められています。
advertisement
横浜市内では「一体いつ終わるの?」で知られる横浜駅と並んで、ここもなかなか進んでいないように見える工事ですが、今回ようやく一部区間が完成して横浜市出身の筆者はほっと一安心。今後ゆっくりとでも進んでいくであろう横浜駅方面の整備が楽しみになってきました。
(大泉勝彦)
関連記事
大人がガチで作るプラレールってすごい 国内屈指の“ダンジョン駅”横浜駅をプラレールで再現する猛者登場
細かいところまでよくできている。振替輸送で改札にタッチすると「とてつもない金額」が引かれる? 看板の真意をJRに聞いた
振替輸送のときは有人改札を使って。大阪から最短30分で行ける廃線ハイキング 「福知山線廃線敷」が最高だった
ちょっとした冒険気分が味わえます。京急駅員は本当に「ダァシエリイェス!!」とアナウンスしているのか確かめてみた
あえて検証してみた。東急電鉄、待望の有料座席指定列車を2018年冬に運行開始 平日夜に大井町発、長津田方面へ
大井町線から田園都市線方面へゆったり座って帰れます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.