ニュース

公衆電話も消費税アップ分を転嫁 10円でかけられる時間、1.5~0.5秒減る

区域内の場合、10円でかけられる時間は5年で4秒減ることになります。

advertisement

 NTT東西地域会社とNTTコミュニケーションズは7月22日、消費税率が10月1日から10%に引き上げられるのに伴う電話料金の対応を総務相に対し認可申請しました。公衆電話では、増税分の転嫁により、10円でかけられる時間が1.5~0.5秒減ることになります。


NTT東日本は公衆電話の使い方を子ども向けに解説するページを公開している

公衆電話から固定電話に10円でかけられる秒数の変更(NTT東日本のニュースリリースより)

 公衆電話から10円で固定電話にかけられる時間は現在、区域内では昼間(8時~19時)、夜間(19時~23時)で57.5秒ですが、10月1日以降は1.5秒減り、それぞれ56秒になります。深夜・早朝(23時~8時)も現在の77.5秒から76秒に減ります。区域外も1.0~0.5秒減となっています(160キロ超は据え置き)。

 IP電話(050番号)への通話も0.5秒減り、現在の18.5~17.5秒が18.0~17.0秒減ることになります。

advertisement

 公衆電話料金の転嫁は2014年の消費税率引き上げ時も行われており、10円でかけられる区域内の固定電話への時間は昼間・夜間で2.5秒減っていました(60秒→57.5秒)。10円でかけられる時間は、この5年で計4秒減ることになります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】