ニュース

落書きだらけの家が現実に……! 「範馬刃牙の家」のジオラマが原作愛感じるクオリティーで反響呼ぶ(1/2 ページ)

あの印象的なバキの自宅が精密に立体化されました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人気漫画「刃牙」シリーズに登場する、主人公・範馬刃牙の家のジオラマがすごいクオリティーだと注目を集めています。あのすさまじい落書きだらけの家をここまで再現できるものなのかッ……!

これはすごい……

 範馬刃牙の自宅は、同シリーズの第1作目『グラップラー刃牙』の幼年編にて登場。家へと続く道の壁から地面まで落書きされ、そして家には壁はもちろん屋根にまでめちゃくちゃな量の落書きがされており、街中の不良たちにかなり恨まれているのが伝わってくる名シーンです。そんな印象的に描かれた家を、驚くほどリアルなジオラマで再現しています。

見開きで登場した刃牙の自宅(画像はCAMPFIREより)
印象的なシーンが多い自宅をジオラマ化

 このジオラマは『週刊少年チャンピオン』の50周年記念として企画され(関連記事)、実現のための支援を募るクラウドファンディングを行った結果、150万円の目標金額を見事に達成。立体化は初の試みで、30年近く同誌で「刃牙」シリーズを連載してきた原作者・板垣恵介先生の夢でもあったそうです。

advertisement
いろんな角度から見たくなる素晴らしい完成度
地面の落書きまで再現

 ジオラマの作者はすこっつぐれい(@kokoro1394)さん。Twitterでは一部の制作過程も公開していますが、組み立てから塗装まで、かなり細かいところまでこだわって作られているのが分かります。また作中で父・範馬勇次郎が4つに引き裂いた“ちゃぶ台”もネタとして作っており、原作への愛を感じます……。

クラウドファンディング達成からかなりタイトなスケジュールで作られたようです
実はさり気なく置かれている例のちゃぶ台
めちゃくちゃ大変そう……
近くで見ると実際に建てられた家に見えるリアリティーがあります

 完成した刃牙の家は、7月15日に秋葉原で開催された「週刊少年チャンピオン 創刊50周年大感謝祭」で展示され、見に来たファンから「オイオイオイなんやこのクオリティは」「たいしたものですね」と同作のセリフを引用した称賛の声が上がり、Twitterなどで話題に。またその予想を超えた素晴らしい完成度に「本当に精密なジオラマでした。クラウドファンディングして本当によかったですッッッ!」といったプロジェクト支援者からの声も上がっていました。

当日のツイートが話題に

 ちなみに50周年大感謝祭では、板垣先生をはじめ、『弱虫ペダル』の渡辺航先生や『覚悟のススメ』の山口貴由先生らがステージに登壇。そこに前編集長の沢孝史さんや現役編集長の武川新吾さんも参加し、思い出話や暴露エピソード、他にも板垣先生から「アクの強い毒気のあるキャラクターを描くことは得意だったが、それでは売れないと分かった。そこから女子のような綺麗な顔を模写することから始めて、範馬刃牙が生まれた。刃牙は綺麗な女の子を描くつもりで描いている」といったキャラクターメイキングの秘話も語られるなど、さまざまな展示品含め、ファンにはたまらない1日となったようです。

50周年大感謝祭でのトークショーの様子
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声