ニュース

「新サクラ大戦」、戦闘パートはアクションゲームに 疾走感あふれるプレイデモが公開

キャラデザ変更に匹敵する衝撃。

advertisement

 サクラ大戦シリーズ最新作「新サクラ大戦」(PlayStation 4/12月12日発売)の新情報が、公式生放送「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信」で公開されました。特に視聴者を驚かせたのが、戦闘パートの刷新。ターン制シミュレーションからアクションゲームへと、システムが大きく変更されています。

戦闘パートの紹介は、動画アーカイブの50分ごろから(以下の画像は同動画からキャプチャしたものです)
「帝国華撃団・花組隊長、神山清十郎! 推して参る!」――と、かっこいいイベントシーンから戦闘へ突入
光武を操って、敵をバッタバッタとなぎ倒す
ともに戦う仲間と交信する演出も
壁をローラーダッシュで駆け抜けるシーンも

 アドベンチャーパートと戦闘パートの2パートを行き来しながら進めていくあたりは従来通りですが、今作の戦闘パートはキャラクターの愛機「光武」を操作して戦うアクションゲームに。生放送中の実機プレイ映像(動画の50分以降)では、ダッシュや緊急回避といったスピード感あふれるアクションや、「決め」の演出が印象的でした。

敵の攻撃を最適なタイミングでかわすと、自分だけが速く動ける状態に
回避からの反撃でズバーッ
ドンッ!
一定の条件を満たすと、トドメ演出が出るようです
ゲージをためると必殺技を発動可能。過去作の流れをくむ演出に注目です

 生放送では新登場の「上海華撃団」や、限定版の内容なども公開。公式Twitterにもまとめられています。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  10. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」