ニュース
シリーズ初の“車椅子に乗ったバービー”が日本にも登場 「ファッショニスタ くるまいすつき」
「美の多様性や個性を認めることの大切さ」を目指したシリーズ。
advertisement
マテル・インターナショナルは、デビュー60周年を迎えた「バービー」から、車椅子に乗ったファッションドール「バービー ファッショニスタ くるまいすつき」を発売します。「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」では、7月30日から受付開始、8月9日から全国のトイザらス店舗にて発売します。価格は2999円(税別)です。
「バービー ファッショニスタ くるまいすつき」は、シリーズ初となる車椅子に乗ったバービーで、車椅子の専門家の協力のもと、本物の固定式のフレームを用いた車椅子をモデルにデザインされています。アメリカで2019年2月に発表され、世界中で話題となりました。
バービーには、肘・ひざ・足首など全身にジョイントがあり柔軟に関節を動かすことができるので、着せ替えがスムーズにできます。さまざまなポーズを取らせることはもちろん、自然に車椅子に座らせることが可能です。
advertisement
付属のスロープをドールハウスなどと組み合わせることで、バリアフリーのごっこ遊びを楽しめます。
バービーといえば、くびれたナイスバディのお人形を思い浮かべると思いますが、近年では肌の色、髪の色、目の色、体形などそれぞれ異なる個性を持ったバービードールを展開しています。「バービー ファッショニスタ」は、その流れによるシリーズで、美の多様性や個性を認めることの大切さを表現するとしています。
関連記事
半身不随の男性が海外旅行でいかつい2人組に声をかけられ…… 優しさに触れた実話漫画に感動した人続出
人生最後のハワイ旅行は、最高の思い出になりました。骨折したカメさんを助けるレゴ製の車椅子 素晴らしいアイデアが優しさにあふれている
歩けるよ!多目的トイレの「オストメイトマーク」を説明するアニメが分かりやすい! 外見では分からない“本当に必要としている人”
オストメイトとは腹部にストーマ(人工肛門・人工膀胱)を増設した人のこと。京大吉田寮のトイレ・シャワー室が「男女別」で分けられていない理由
学生らが目指す、性別問わず安心できる空間。母はADHD、子は発達障害グレーゾーン 育児漫画「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」インタビュー(1)
2019年2月に「入学準備編」が刊行された育児エッセイ漫画。著者に話を伺いました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.