ニュース

「出汁」の味がするお酒!? かつおぶしやしいたけで作ったエッセンシャルリキュール、誕生の背景を聞いた

出汁の味がするお酒「旨味ビターズ」の製造元にいろいろ聞いてみました。

advertisement

 出汁の味がするお酒があるという投稿が、先ごろTwitterで大きな注目を集めました。スポイトのついたビンに水墨画のようなパッケージ、シブイ見た目も気になります。お酒の名前は「旨味ビターズ」といい、製造元は千葉県のJCC AGENTという会社です。代表の山崎(※崎は本来は立つ崎)勇貴さんに、旨味ビターズが生まれた背景や飲み方などについて聞いてみました。

「完全に出汁」って……「使いどころが分からないけどうまい」って……気になることだらけ!

 山崎さんは元バーテンダー。イギリスのロンドン、カナダのトロントで活動していたときに、アルコールに薬草やハーブ、スパイスを漬け込んで作る「ビターズ」というエッセンシャルリキュールに出会いました。ビターズに魅力を感じ、自分でも作るようになった山崎さんは、あるとき「日本の食材、ハーブなどを使ったらおもしろいんじゃないか」と考えます。それが、旨味ビターズの誕生のきっかけだったのです。

UMAMI BITTERS (旨味ビターズ)
山崎勇貴さん

 さて、旨味ビターズにはどんな日本の食材が使われているのでしょう。「かつおぶし、しいたけ、こんぶです。それぞれ、旨味成分が最も含まれていると言われているものを厳選しました」(山崎さん)

advertisement
国産の選りすぐりの食材を使用

 まさしく、出汁! それも高級出汁のようです。さらにゆずを少しブレンドし、味のバランスを取っているとのこと。同時期にJCC AGENTから発売されたビターズには「しそ」「ゆず」フレーバーのビターズもあり、いずれも産地や品質にこだわった材料が使われ、手作業で作られているそうです。

SHISO BITTERS (紫蘇ビターズ )
YUZU BITTERS (柚子ビターズ)

 Twitterで話題になったことは山崎さんも知っていたこと。話題となったツイートには「使いどころが分からないけどうまい」というバーテンダーさんのコメントが添えられていました。その使いどころについても聞いてみました。

 「ハイボールやジントニック、ビールなどにまず加えてみるのをおすめしています。焼酎のサワーなどにも相性が良いです。しそは香りが良いですし、旨味は昆布などを原料にしているので風味が広がるなど、それぞれお楽しみいただけると思います」(山崎さん)

 また、「ごちゃごちゃと混ぜてしまうと風味が分かりにくくなってしまうので、少量垂らすのが一番いい」とのこと。少しずつお酒に垂らすために、スポイト付きになっているんですね。

スポイトで少しずつ垂らします

 国内で注目を集めるJCC AGENTのビターズですが、なんとオランダ、イギリス、イタリア、台湾、香港など約12カ国で販売されていて、一番人気は旨味ビターズなのだとか。「うまみというのは本当に日本ならではの風味だそうで、好評です」と山崎さん。しそはお寿司、ゆずはお酒などを通じて海外でも既になじみがあるそうです。

advertisement

 水墨画風のシブいパッケージは、日本を代表する水墨画デザイナーの相良三堂さんによるもの。日本に来た外国人観光客が掛け軸を買っているのを見てデザインのアイデアを得たといいます。

日本でなじみ深い食材がエッセンスとなったビターズ

 旨味、しそ、ゆずに加え、7月22日には新しい味が登場しました。新フレーバーは「檜ビターズ」。日本らしく「お茶」などを模索したものの、新鮮味を求めて「ヒノキ」に。山崎さん自身がヒノキの香りが好きなのに加え、お酒と木には深いつながりがあると語ってくれました。「ジンやトニックにもキニーネというキナの木の皮の成分が入っていたり、日本でもミズナラという木の樽で熟成されたウイスキーが人気だったりするんです」(山崎さん)

この夏、発売。HINOKI BITTERS (檜ビターズ )!

 新しい発想で和の素材を使ったビターズを作る、山崎さん率いるJCC AGENT。出社時間や労働時間に縛られない自由な働き方や、インターネット・AIの活用、海外展開で、「日本の製造業を変える会社になる」という大きな展望も持っているそうです。今後の新しいフレーバーにも注目ですね。

(谷町邦子 FacebookTwitter

画像提供:JCC AGENT

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  6. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  7. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  8. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  9. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  10. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天