コラム

日本で唯一! クルマで走れる砂浜の公道「千里浜なぎさドライブウェイ」を走ってみた(1/3 ページ)

映画のような海岸ドライブがウルトラ爽快!

advertisement

 砂浜をクルマで合法的に走れる(!)「千里浜なぎさドライブウェイ」というワックワクな道路をご存じでしょうか。

 こちらは何と、日本で唯一、砂浜を走れる「公道(夏期)」なんです。


ここが「千里浜なぎさドライブウェイ」。日本で唯一の、砂浜を走れる「公道(夏期)」です

 普通のクルマで無謀にも砂浜へ進入すると、大抵はタイヤが砂に埋まってすぐに動けなくなってしまいます(進入不可の場所には絶対に入ってはなりません)。

advertisement

 この千里浜海岸は、砂のきめが細かく海水を含むことで砂が固く締まっています。このため、一般車も砂に埋まらず走行できるのです。ワイルドなオフロード4WDでなくても、バスでもバイクでも走れてしまいます。映画のあのシーンで見た海岸砂浜走行、わたしも走りに行ってきました!

行ってみましょう、走ってみましょう「千里浜なぎさドライブウェイ」

 千里浜なぎさドライブウェイは、石川県のと里山海道の千里浜ICと今浜ICの間、石川県の宝達志水町(ほうだつしみずちょう)と羽咋市(はくいし)を結ぶ千里浜海岸の砂浜の道路です。長さは約8キロ。年中走れますが、夏期は道路交通法を適用した公道となります。砂浜に「速度制限や駐車禁止の道路標識」もちゃんと立っています。

 金沢市中心部からは「のと里山海道」で約40分。「今浜IC」で降りましょう。


今浜ICを降りると、目的地はもうすぐそこ

道路がだんだん砂混じりになってくる

 海岸を走るので、悪天候時、特に冬季は強風や時化のために通行止めになることもあります。入口の看板で通行規制情報を確認しておきましょう。


通行規制看板で通行できるかどうかをチェック

 そのまま進むといよいよ海と砂浜が! ここが「千里浜なぎさドライブウェイ」です。

advertisement

そのまま進むと海! そして砂浜へ。ここ、念のため「海水浴場へ歩いて行く場面」ではなく、「クルマで乗り入れる場面」ですからね

 うおおおー! 本当にクルマで砂浜を走れてしまいました!!


真っすぐ続く砂浜の道ぃぃぃ。これはすげぇぇぇ!

 走行感覚は、普段のアスファルト路面とそんなに変わりません。しかし日常では味わえない「眺め」にテンションが上がります。

 車窓からはこの距離感で海が見えるんですよ。すごい!! 潮風が心地よく、海の香りが車内を通り過ぎていきます。


車窓からすぐ横が海! まるで映画のワンシーン
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端