有給を取りたいと言ったら「君の代わりはいくらでもいる」 休めないかと思いきや意外な展開の漫画が評判
世の上司がみんなこんな人だったらいいのに。
上司に有給を取りたいと言ったところ、「君の代わりはいくらでもいる」と言われ……休ませてもらえないかと思いきや、快く休ませてくれた漫画が「こんな上司が欲しい」と評判です。作者は漫画家の福岡太朗(@foktr)さん。
コミケのために有給を取りたかった男性。上司に休みたいと言うと、「今忙しいんだよね」「盆休みもあるのに休みを余計に取るなんて」と望み薄そうな言葉が返ってきます。さらには「君の代わりはいくらでもいるんだよ?」。
それに続いて上司が口にしたのは「もちろん、私の代わりもな」という言葉。戸惑う男性に、何かあったら責任を取るから大手を振って休むようにと言ってくれます。「普段真面目な君が有給を取るんだ。それをカバーするのが上司というものさ」――かっこいい! なお、「精一杯コミケを楽しんできなさい」と有給の目的はバレていたもよう。
男性はコミケをめっちゃ楽しみ、上司の好きそうなものをお土産に買ってきたそうです。こんなに快く送り出してくれる上司なら、おみやげいっぱい買ってきたくなりますね!
読者からは「世の中の上司が全員この考え方になればいいのに!」「上司さん、ちょっと悪ふざけしながら快く送り出してくれるの最高」「こんな上司欲しかったよ」と理解ある上司を称賛する声が寄せられています。
福岡さんは、現在ジャンプ+で漫画『純情戦隊ヴァージニアス』を連載中。純潔であることで強大な力を得るヒーロー戦隊で戦う少年少女とこじらせたアラサーを描いたラブコメ作品です。
画像提供:福岡太朗(@foktr)さん
※追記:当初「実録漫画」としていましたが、作者が「フィクション」とコメントしていたため修正しました。
関連記事
「有休に理由なんていらねぇよ」 有休を取らせてくれる課長の漫画に「こういう上司が欲しい」と支持集まる
部下を思いやる上司と、上司を慕う部下の関係性がステキ……。有給を取ったのに気が休まらない…… 仕事がちらついて休日を楽しめない人の漫画がつらい
共感する人も多いですが、「自分1人くらいいなくても業務は回ると思って気楽に」といった声もみられます。新入社員のときに上司に毎日怒鳴られ…… 上司の立場になってその経験を反面教師にした漫画に反響
ただ怒鳴り散らすだけでは部下は育たない。雨にも負けず、ビッグサイトの熱気にも負けず――宮沢賢治調コミケ漫画のように、私はなりたい
原文の魅力もあって、詩がとても心にしみる。会社を休むと決まったら力がみなぎる……社会人つらいよあるある漫画がわかりみすぎる
生きてこそ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.