ニュース

英雄たちの愛刀モチーフの包丁がクラウドファンディングに登場 「陸奥守吉行」「和泉守兼定」「へし切長谷部」の3振り

熟練の包丁職人が1本1本丁寧に刃付けをしています。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 刃物の町・岐阜県関市の刃物職人による日本刀モチーフの包丁「名刀包丁」が、クラウドファンディングサイトMakuakeに登場。6500円からの支援で手に入れることができます。

「名刀包丁(小)」

 坂本龍馬(陸奥守吉行)モデル、土方歳三(和泉守兼定)モデル、織田信長(へし切長谷部)モデルと、3人の英雄たちの愛刀をモチーフにした3振りを用意。70年に渡って関の刃物を製造販売しているニッケン刃物によるプロジェクトで、以前にMakuakeで人気を集めた「名刀ペーパーナイフ」(関連記事)でも同じ3振りをモチーフに開発。日本刀ファンなら、そろえて使いたくなるデザインとなっています。

 また全長250ミリ(刃渡り140ミリ)と少し短めかつ、包丁を納める鞘付きなので、バーベキューなどのアウトドアシーンにもピッタリです。

advertisement
坂本龍馬(陸奥守吉行)モデル
土方歳三(和泉守兼定)モデル
織田信長(へし切長谷部)モデル

 重要な切れ味に関しては、関市の老舗包丁メーカー・関兼次刃物とタッグを組むことで確かなものに。熟練の包丁職人が切れ味に関わる「刃付け」を行い、また同様に切れ味・丈夫さに関わる「焼入れ」も、日本刀鍛錬の技が活きる熱処理工程で行っているとのこと。

左側2人がニッケン刃物、右側2人が関兼次刃物
刃付けをする様子
キュウリを薄切り
トマトも

 同時に坂本龍馬、土方歳三、織田信長、それぞれの家紋が入ったまな板も用意。自立する仕組みなので水切りしやすく、インテリアとして飾ることもできます。こちらは3500円の支援から手に入ります。

 支援できるコースは他にも、モデルごとの包丁・まな板セット(9500円)、包丁3本セット(1万8000円)、「日本刀はさみ」と「名刀ペーパーナイフ」も付いた坂本龍馬モデルセット(1万5000円)などが用意されています。

坂本龍馬モデル
土方歳三モデル
織田信長モデル
※使う際は、家紋のない反対面での使用を推奨

※価格は税込 ※一部のリターンは数に限りがあります

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】