ニュース

動画でわかる! 東京ビッグサイト南展示棟の(一般的な)行き方

イベント当日は余裕をもった移動を。

advertisement

 コミックマーケット96の開催はいよいよ今日8月9日から。今年は一般参加が有料化するなど、さまざまな新しい試みが行われています。その“新”のひとつが、初めて使われる「東京ビッグサイト南展示棟」です。

 りんかい線の「国際展示場」駅から、東京ビッグサイト(以降、ビッグサイト)に新しくできた“南展示棟”まで実際に歩いてみました。

※イベント会場内は原則撮影禁止です。今回は東京ビッグサイトの許可を得て、共用部のみを撮影しています。

一般的な行き方を実際に歩いてみた(7月21日時点)

南展示棟までのルートを動画で紹介(7倍速)

 りんかい線「国際展示場」駅からビッグサイトに向けて真っ直ぐ進みます。ビッグサイトの前の階段を上り、右手にあるセブンイレブン方向へ。セブンイレブンの裏手に回ると、南展示棟への入口が現れます。自動扉を抜けると、南展示棟へ直結する連絡通路があります。左側には動く歩道もあり、抜けると南展示棟のコンコースに到着します。

advertisement

 さて、南展示棟の入口まではとても暑く蒸しますが、連絡通路からは冷房が効いています。ビッグサイトといえば、東展示棟へ向かう連絡ブリッジを思い出す人もいるかもしれませんが、通路は明るく断違いで息苦しい暑さは感じません。ただし、若干狭い印象があり、多少距離を感じます。


りんかい線国際展示場駅からスタート

まっすぐ進むと東京ビッグサイトが見えてきます

階段を上り、右のセブンイレブン方面に

タリーズなどを通り過ぎて……

新しい通路に

自動扉を抜けると、南展示棟への連絡通路です

左側には動く歩道も

右奥のエスカレーターを上るとホールに

到着です!

 時間は10分40秒。駅から入口までは約8分。連絡通路を抜けるまでは約3分ほどでした。

ただし、夏コミでのルートはちょっと違います

 ……と、ここまで紹介してきましたが、これは「一般的な行き方」。今日から開催の夏コミでは、入場時は西展示棟を経由するルートに誘導され、先ほど紹介したルートは出場時に(いわば逆再生のような形で)通行できます。当日は誘導に従って向かうようにしましょう。


夏コミでの入場ルート(準備会の案内より

 ちなみに、冒頭でも紹介したように、今回のコミケは一般参加者に「リストバンド型参加証」が必要(入場規制が解除されるまで)。前売りで購入していない場合、駅→会場までのルートに2カ所参加証の販売所があるので、立ち寄って購入するようにしましょう。

 また、南展示棟の入口ができるまで、タリーズコーヒーとセブンイレブンの前に休憩スペースがありました。しかし、現在は規模が縮小されています。待ち合わせはゆりかもめ側のセブンイレブン前にあるベンチにするなど考慮が必要です。

advertisement

 コミケは筆者が行った7月イベントよりもずっと多くの人でにぎわうイベントです。入場は長い行列で時間がかかります。また、当日は混雑対策や誘導の関係で、通行に制限がかかる可能性もあります。サークル参加者さんも一般参加者さんも時間に余裕をもって動き、スタッフの指示に従って動きましょう。また熱中症対策も含めて、万全の状態でのぞみましょう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】