ニュース
『山田太郎ものがたり』作者・森永あいさん、8月2日に逝去 悲しみの声広がる「どの作品も大好きだった」
8月2日早朝に体調を崩し、亡くなったとのこと。
advertisement
漫画『山田太郎ものがたり』や『僕と彼女の×××』などで知られる漫画家の森永あいさんが8月2日に亡くなっていたことを、『別冊フレンド』(講談社)の公式サイトが発表しました。
『極楽青春ホッケー部』『キララの星』を連載していた『別冊フレンド』は公式サイトで、「漫画家の森永あい先生が8月2日早朝に体調を崩され逝去されました」と報告。さらに、「森永先生の作品はどれも楽しく笑いに溢れ、読む人の気持ちを明るくさせるものでした」「たくさんのすばらしい作品を生み出してくださった森永先生に深く感謝を申し上げるとともに、先生の作品が末永く読み継がれていくことを心より願っております」と別れをしのんでいます。
美しい絵柄とシュールなギャグ描写のギャップが特徴的な森永さんの作品。『山田太郎ものがたり』は2007年7月に嵐の二宮和也さん、櫻井翔さん、女優の多部未華子さんらによってTBS系でドラマ化もされていました。
advertisement
突然の訃報にネットでは、「ショックすぎる どの作品も大好きだったから…」「青春時代に、ユンカースカムヒア、山田太郎ものがたり、あひるの王子さま、楽しく読んでました。突然のことで驚いています」「絵柄との激しいギャップのギャグ、テンポのいいストーリー展開が好きでした。ご冥福をお祈りします」と悲しみの声が寄せられています。
関連記事
「ルパン三世」モンキー・パンチさんが死去 手塚るみ子や水木一郎ら著名人からコメント寄せられる「言葉が見つかりません」
後日、偲ぶ会が予定されているとのこと。漫画『孔雀王』荻野真さん死去 59歳
『孔雀王』は密教に関心を抱くきっかけとなった思い出深い作品でした。王道? だがそれがいい 男女逆転漫画「僕と彼女の×××」の心ときめく3つのシーン
声優を目指して頑張っている末岡志保美ちゃんに聞きました。漫画家・黒岩よしひろが逝去、55歳 代表作『鬼神童子ZENKI』など
5月8日に心筋梗塞のため。漫画家・さくらももこさん死去 国民的漫画「ちびまる子ちゃん」生む 53歳
公式サイトではファンへのメッセージも。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.