advertisement
漫画『孔雀王』などで知られる漫画家の荻野真さんが、4月29日に腎不全のため死去していたことが集英社『ヤングジャンプ』の公式サイトで5月10日に発表されました。享年59歳。葬儀は5月8日に近親者のみで執り行ったとしています。
1959年生まれの荻野さんは、1985年に『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載開始した『孔雀王』でデビュー。同誌史上初の集英社青年漫画大賞を受賞した同作は、密教や神道をはじめさまざまな神話をモチーフとした作風で、オカルト系漫画屈指の名作に。アニメ化や映画化も果たし、九字を切る多感な読者を多数生み出しました。
『孔雀王』連載終了後は、同誌で『孔雀王 退魔聖伝』『孔雀王 曲神紀』などの続編を手掛けるとともに、『夜叉鴉』『拳銃神』なども連載。2010年代になると、小学館やリイド社で『孔雀王ライジング』『孔雀王-戦国転生-』の連載をスタートしています。
プライベートでは、2015年末に急性ヘルニア・肝硬変・肺梗塞・多臓器不全などが一度に発症し、ICUで年末年始を過ごしたと明かしていました。
『ヤングジャンプ』公式サイトでは、「独自の世界観からなる その伝奇SF作品は多大な人気を博してまいりました」と荻野さんの死を悼みつつ、「これまでの読者の皆さまのご愛顧に対し深謝しますとともに 謹んでご逝去の報告を申し上げます」と追悼の意を表しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ルパン三世」モンキー・パンチさんが死去 手塚るみ子や水木一郎ら著名人からコメント寄せられる「言葉が見つかりません」
後日、偲ぶ会が予定されているとのこと。 - 『子連れ狼』などの小池一夫さん、肺炎で逝去 亡くなった当日にモンキー・パンチさんへの思いをツイート
82歳でした。 - 叶姉妹、モンキー・パンチさんを“峰不二子コスプレ”で追悼 「心より愛を込めて…」と感謝の言葉も
リアル峰不二子とも言われる叶姉妹。 - 「僕も死ぬまでロックンロールします」 内田裕也に訃報にミッキー・カーチス、布袋寅泰ら“日本ロック界”から追悼の声
綾小路翔さん「新元号には興味なかったんだろうな」。 - 「何も手がつかない」「彼はライバルであり、親友」 米津玄師、「ヒトリエ」wowakaの訃報に悲痛な思い
同時期にボカロPとして活躍した2人。